エジプト考古学博物館の続きです。

 

博物館の中で一番感動したのは、

ツタンカーメンの埋葬品のお部屋です。

 

博物館の中は、スマホなら写真撮影カメラ

OKでした。理由は分かりませんが。

カメラはダメだけど、スマホなら撮影

OKのところがいくつかありました。

 

でも、ファラオのミイラのところと

ツタンカーメンの埋葬品の部屋は

写真撮影は禁止でした。

 

日本では、黄金のマスクが有名ですが

黄金の棺があって、それが圧巻でしたおーっ!

 

棺の足元の方のイシスのレリーフが

とっても美しかったのが印象に

残っています。

 

他にも豪華な埋葬品がたくさん

展示されていて、見ごたえ抜群!!

 



写真は、棺などが入っていた

厨子です。

これもマトリョーショカのように

いくつも重ねられていたそうです。

 



ツタンカーメンの椅子
ツタンカーメンと奥さんが描かれています。


この椅子は、日本に来たことありますよね?
たしか…