12/28に、ハノイからダナンに移動しました。


今度はなかなか素敵なホテルです。

Sala Danang Beach Hotel
まだクリスマスの飾り付けがしてあります。




部屋はパーシャルオーシャンビュー






シャワールームはブラインドを下ろさないと、部屋から丸見え。外の景色を楽しみながらシャワーを浴びるということでしょうけど、何せトイレも一緒なのでさすがに下ろしました爆笑



昨日は雨だったので、ホテルにチェックインしてからは外出せず、夕食もホテル内のレストランで食べました。


今日は午後から五行山 (別名マーブルマウンテン)へ。



このエレベーターで上までのぼり、洞窟や寺院を見てまわります。







五行山から、夜のランタンで有名な世界遺産の街、ホイアンへ向かいました。


カフェでコーヒーを飲み、旧市街へ入り、さあ船に乗ろうとした時のこと。



男の人がスマホを振りながら、コーヒー、フリーコーヒーと声をかけてきます。


無視して歩き続けても、その男性はコーヒー、コーヒーと言いながらついてくるのです。


しつこい客引きだと思い、そのまま船のチケットを買うために列に並んだら、チケット売り場の近くでランタンを売っていた女性が、「あの男の人が用があるみたい。聞いてあげて」といいます。


そこでようやく、先ほど立ち寄ったカフェで、コーヒー代を払わずに店を出てきてしまったことに気づいたのでしたガーン


フリーコーヒーというのは、コーヒー代をもらってないという意味だったのです。


その場で少し多めに払って事なきを得たのですが、それにしてもあの人混みのなか、よく私たちをみつけられたものだと感心する一方、結構な距離を探させてしまったことを、大変申し訳なく思ったのでしたショボーン


トイレに行っている間に夫が支払ったものとばかり思い込んでいた私。次からはきちんと確認しないとね。


ホイアンは特に夜が人気の観光地のため、大変な人出でしたが、素敵な街でした。