金曜日にやっすいパンを大量に買ってきたので、

 

 

金曜日ランチ:買ってきた食パン(3斤200円)をトーストし、カップスープとともにそのまま食べる

金曜日ディナー:クリームシチューを作り、食パンパンと一緒に食べる

 

土曜日朝:買ってきたアンパンや桃クリームパンなどをそのまま食べる

土曜日昼:食パンに卵液を染み込ませ、ハムとチーズをはさんでクロックムッシュ風にする。昨晩のシチューの残りと一緒に食べる

(夜は焼肉)

 

日曜日朝:菓子パン、チョコパンを食べる

 

さすがに飽きて、昼はおにぎりおにぎり&中華風スープ。

 

夜は昨晩見た「ジョブチューン」に影響され、大阪王将の冷凍ぎょうざ3種類を購入して食べました。

油も水も入れずに羽つき餃子が焼けるなんてすごすぎる・・・

 

 

 

 

明日の朝はフレンチトーストを作ろうかな。

 

さて表題ですが。

 

私がメインで使っている銀行は、SMBC信託銀行(プレスティア)です。

 

なぜかというと、その昔、海外でもお金を下ろせる銀行口座というのがシティバンクしかなく、そのシティバンクが現在のSMBC信託銀行だからです。

 

要するにアメリカへ行くときにシティバンクの口座を開き、そのまま使い続けているということです。

 

私はフリーランスで仕事をしていますが(もうすぐ辞めますけど)、収入はすべてこの口座に振り込んでもらってきました。

基本、アメリカからはこの口座にはタッチせず、日本に帰省したときのみ、ここからお金を引き出して使う、というふうにしていました。

 

今でこそ月に15万円程度しか稼いでいませんが、ピーク時にはもっともらっていたので、娘の4年間の大学費用や月々の生活費はすべてこの口座から払っています。

 

現在の日本での生活費もこの口座から引き出しているので、昨年日本に来たときは2,000万円くらいあった総額(円普通預金、定期預金、外貨預金含む)が、現在は1,600万円くらいまで減ってしまいました。

 

何度か書いているように、我が家の資産のほとんどはアメリカにあるため、この口座の円を使ってしまっても問題はないのですが、私としては残高1,000万円をキープしたい。

 

なぜかというと。

 

「月間平均総取引残高1,000万円相当額以上かつ月間平均資産運用残高300万円相当額以上」ないと、「プレスティアゴールド」のステータスを維持できないからです。

 

プレスティアゴールドだと、SMBC信託銀行ではない、提携銀行のATMでいつ、何時にお金をおろしても手数料が無料。

国内円振込手数料、海外電信送金手数料、外貨現金取扱手数料もすべて無料なのです。

 

お金を下ろすタイミングを気にしなくてもいい、いつ、どこへ送金しても手数料がかからない、というのは、うっかりものの私にとってはかなりのメリットなんですよね… それに老後(すでに老後という話もありますが)は日本で暮らす可能性が高いので、SMBC信託銀行の口座はそのままにしておきたい。

 

しかし。

 

日本にあと8カ月以上住むとなると、ひと月に60万円使うと480万円(60万円では済まないかも)。さらに引っ越しの費用などを考えると、600万円で足りるかどうか、かなり疑問です。

 

なので夫に「アメリカから少しお金を移そう」と話しました。

 

「ドル」を少し日本でおろして、大きな買い物はアメリカのクレジットカードで決済する、かな。