普段から曜日がさっぱりわからない生活をしているので、今日が秋分の日で祝日だということも、頭から完全に抜け落ちていた、るなです。

 

数日前、ギンザ・シックス内にある「The Grand Ginza」で、アフタヌーンティーをいただきました。娘が「パパとママの誕生日お祝いケーキのお祝いをしていなかったら」といって、誘ってくれたのです(私と夫の誕生日は結構前です)。

 

一緒に時間を過ごすだけで十分なのに、なんとごちそうしてくれました…その心づかいがほんとにうれしかったですニコニコ

 

季節的なこともあり、ハロウィーンハロウィンメニューでした。

 

 

見た目はもちろん、お味も素晴らしかった…

 

そして今回のアフタヌーンティーでとってもうれしかったのが、マキシム・ド・パリのミルフィーユを久々に食べられたこと。

 

 

昔々、このミルフィーユが大好き(というよりも憧れ?)だったのだけれど、若くてお金コインたちのない私はめったに食べることができなかったのです。とっても懐かしかった。味は言うまでもありませんね。

 

ヌン活後、同じギンザシックス内にあるベンズクッキーへ。こちらアメブロでもおしゃれなブロガーの方々がたびたび取り上げていらっしゃるので、とっても気になっていました。

 

7枚入りボックスを買い、そのボックスのロゴ(イラスト)を見て「見たことある、何だっけ?」娘と顔を見合わせ「ロアルド・ダールの本のイラストだね!」

 

開封済みで失礼いたします・・・・

 

 

ベンズ・クッキーのWebサイトには確かに、このロゴは「彼女の友人であり「チョコレート工場の秘密」の挿絵で高名なイラストレーターのQuentin Blake(クエンティン・ブレイク)によって生み出されました」と書かれていました。

 

子どもたちが小さい頃、特に私と娘が大好きだった作家がロアルド・ダールでした。そして彼の作品の挿絵を描いていたのがクエンティン・ブレイクです。

 

映画化された「チャーリーとチョコレート工場」がとても有名だけれど、私が一番好きなのは「Matilda」。娘は「The Witches」も好きだったと言っていました。

 

クッキーは2枚娘にあげて、2枚は夫、3枚は私のぶんとなりました爆  笑