まりも。
本日 パテラ手術後の検診へ行ってきました。
術後約4ヶ月。
ずっと順調な回復だったし大丈夫!
と わかっていても
やっぱりドキドキドキドキしてしまいます。

手術した右足は、未だにお散歩の時とかに
スキップする事も心配だし 
左足のパテラの状態も悪化していないか不安だし…
箱根旅行も 今日の診察で左足パテラが悪化していて手術になったら…と要らぬ心配をして  手術になる前に。という思いから強行してしまったのです。

診察の結果…
手術した右足はもう大丈夫爆笑
膝の状態は良好
4ヶ月経てば再脱臼の心配なし!

そして左足。
右足の手術前には左足もグレード3に悪化していたために
『どちらの足を先に手術するのかは 手術をしてくれる先生の診断に任せましょう』
と言われ  執刀する先生の診断で
『先ずは右足。その後1ヶ月後位に診察して左足の手術の時期を決めましよう』という事になり、一時は両足手術の覚悟をしました。

術後1ヶ月検診時は
左足はグレード2から3の間だけれど
今は手術対象になる状態ではないので  今後も1ヶ月毎の経過観察をしていきましょう。ということで少し良くなってきて

前回の診察時は 
左足はグレード2に改善されているようなので変わらず経過観察に。

そして本日の診察では…
『膝が緩めと言えば緩めだけれど、
       グレード1だね』と
な…なんと!
グレード1まで改善されていました笑い泣き
驚きと喜びでいっぱいだよ

右足の手術をして身体のバランスが良くなったせいなのか?(とドクターの見解)
ちょっと高価だけれど  ラムとまりもの為ならば!と『アンチノール』を飲ませ続けたのがよかったのか??
何がよかったのかはわかりませんが
ほんとによかった爆笑おねがい照れ

『今後は また足に異常を感じた時に
        受診でいいですよ!』
と、
うっ…うっ…えーん
まりも のパテラに対してご心配下さった皆様。
ありがとうございました。
本日でとりあえず通院終了となりました。

帰宅して
『もう病院は嫌です』と
しまホイに潜るまりも 爆笑