まりものパテラ発症の前兆は昨年の5月末。
我が家にきてまだ1ヶ月の頃。
はしゃいでトイレトレーの上で足を滑らせて
右後脚を痛めた様で『キャン!キャン!』と悲鳴をあげ 右足をあげたまま。
その後10分位で足を着いて普通にラムとじゃれ合い始めたのでひと安心。
(安心しないでこのケガの時にきちんと対応していたら… 放置した私が悪いショボーン)

翌々日の6月、ラムとじゃれ合ってまた悲鳴。
右後脚を上げたまま。 サークルに入れて30分位安静にした後 サークルから出しても普通に歩いたので ε-(´∀`*)ホッ。
足の曲げ伸ばしをしても痛がらなかったので大丈夫。と思ってしまいました。ショボーン

その日はちょうどまりもの狂犬病の注射の日だったので 病院で診てもらうと『ちょっと膝が緩いね』との事でした。

ラムも 左脚パテラグレード1~2 なので
あぁ、まりも もかぁ~笑い泣き
と…
この日から『どうか良くなりますように!』と 
ラムと一緒にアンチノール飲み始めました。

そして9月になって ラムのワクチンと
まりもの 避妊手術の相談に病院へ行き
ラムの膝はどうでしょう?
とラムの膝の方が悪いと思ってたので聞いた所
『あれ?こっちの子の方が状態悪いよ。グレード2、いや3 かなぁ~』と
まりもの方が悪化していました。
『1歳になるまではまだ成長期だから経過観察だね』という事に。

今年2月。
1歳になったのでパテラの状態を診てもらいに診察へ。
この時 左脚もパテラグレード2~3になっていると言われ  両足か…とガックリえーんえーん

4月になって狂犬病の注射の時に診察。
左右ともグレード3
『そろそろ手術を考えても良い頃かな』
と診断をうけて…

まだ1歳のまりも。5日~1週間の入院生活させるのは可哀想で 1度は もう少し様子をみよう。
と 思いましたが、
今月の診察で段々悪くなってきていて…
手術対象外の状態になる前にやっぱり手術をうけよう。
と決心したのでした。

最初に足を痛めた時にちゃんと対応して
病院で診察をうけていたら…
ラムとの日々の激しい追いかけっこを止めていたら…
まりもの膝は悪化しなかったんだろうな…
と 後悔しています。

でも、手術して元気に走り回っている子
たくさんいるから、
まりもも上手くいく!と信じています。