突然のご報告ですが

まりも 来週5月18日(火)に
手術を受けることになりました。
手術はパテラ(膝蓋骨脱臼)の手術です。

まりものお里のママさん。
里帰りの際にお話させて頂いて
ご相談にのっていただいた結果
『手術はもう少し先まで見送る』
という決心をしましたが、
やっぱり手術をうけるという選択に変更してしまいました。
すみません😓💦

パテラと診断されてから
『 1歳を過ぎた頃には手術も考えた方が良いかも』と言われてから
ずっと…ずっと、ず~っと
悩んできました。
きっと良くなる。成長と共に良くなる。
サプリが効いて良くなる。
と信じて…
(ラムもパテラですが手術対象になるほど悪化していないし)

でも、
4月の狂犬病の注射の時に診察してもらうと
左右ともグレード3
『成長も落ち着いたし、そろそろ手術を考えても良い頃かな』との事でした。

痛がっているのであれば即手術に踏み切りますが、痛がっている訳ではなく元気に走り回っています。
なので、このまま温存で…という思い。
(逆に走り回るのが良くなかったのかなショボーン)

いやいや、まだ1歳のまりも。
元気に走り回ってはいるけれど、
いつ 『キャン!』って悲鳴に変わるか。
いつもハラハラ…アセアセ
グレード3~4の状態で この先 何十年と暮らしていくのも…

温存…手術…
どっちを選択しても可哀想 えーんえーんえーん
考えはまとまらず ぐるぐる๑๑
グルグル๑๑

そして今月になってフィラリアのお薬をもらいに行った時、先生とお話をして 
やっぱり手術をうける! と決心しました。

そして昨日は術前の検査へ。
右足はグレード4に近い3。
また進行しています。
手術はかかりつけの先生ではなく
整形外科の先生が行います。
右足グレード4に悪化しつつあるので
執刀医の先生が右脚は手術可能な状態か判断してどっちを優先に手術するか当日に決めるそうです。
てっきり右脚と思っていたのに…ガーン
どうか右足が手術可能でありますように

今はパテラの手術をした子が元気に過ごしている姿を(ブログ等で)見るのが心の支えとなっています。