昨日は ひたち海浜公園にて
『愛犬との暮らし方教室』というイベントが(無料で)あったので 参加してきました。

【愛犬との暮らし方教室とは、ワンワンパーティクラブが1995年から現在までに、全国の飼い主さんから得た情報と、ワンワンパーティクラブの実践・研究によって生み出した、「犬と暮らすための日常の接し方」の教室です。

 命令に対する服従を練習するのではなく、愛犬がいつも、飼い主さんの喜ぶ顔を見るために、自ら考え行動するようになる心の育て方が分かります。】


わんこ同士の挨拶の仕方や基本的な おすわり、待て、来い  の 教え方等  とてもためになりました。
早速 実践したいと思います(・ω・)ゞ

ひたち海浜公園といえば…
春のネモフィラ、秋のコキア ですが
まだネモフィラには約1ヶ月早いです(笑)

でも、早咲きスイセンが見頃でした。
スイセンの映えスポットにて下矢印

遠くに御三方の姿 下矢印

Zoom

おかげさまで風邪もよくなり
昨日の外でのイベントでも花粉症も酷くならずにホッとしています。
私の身体の花粉症ピークは過ぎた様です
爆笑