昨日の事。

昨日から水戸偕楽園の梅祭りが始まりました。
ちょうどポカポカ陽気。
梅の開花も15% との事だったので
昨日は偕楽園周辺散歩へGo!
梅祭り開催期間中は周辺の駐車場は有料になってしまいます。
『仕方ないよね~』
と500円を渡すと
『わんちゃんのお散歩かい?』と駐車場の方。『はい!』と答えたら
『梅祭りに来たわけじゃないからいいよ』と
なんと、こっそり500円返してくれました。
(水戸偕楽園はわんこは入れません)
良い人だぁ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
遠くの駐車場にしてよかったキラキラ

駐車場ついて早々に
日向ぼっこ中の白鳥さんに遭遇。

途中、日向ぼっこ中の黒鳥さんもいたけれど
『シャーッ💢』って威嚇してきたので
近づくのはやめました爆笑

梅の開花状況は…
まだ蕾の木もたくさんあったけれど
咲いている場所はこんな感じ


せっかく良いお顔のおふたりさんかな?
という写真なのに
まりもが犯人少女A ガーン  下矢印
あぁぁぁ~残念笑い泣き

そして、まだ『待て!』ができない
まりも は(ご飯時の待ては完璧ですよ)
すぐに動き出してしまい
結果…

ラムがポツーン
『もっちゃん!まだ動いちゃダメなのよ』
と言いたげなラム
そういえば…
まりもにはそこでジッっと待つ『待て』を教えていなかったな。
その『待て』も教えなければ…
と改めて思いました。

動かないように高い所に乗せてパチリ📷
この後はちゃんと褒めてあげましたよ


せっかくなので偕楽園入口まで行って雰囲気も楽しんできました。
水戸偕楽園。
今まで園内に入るのは無料でしたが
先日『今秋から県外の人からは300円の入場料を徴収する』という案が出たらしく、
県民と一員としては
『何をおっしゃる茨城県』
という思いで、
なんで魅力度万年最下位なのに
せっかく観光に来て下さった県外の方からのみ料金を徴収するのか!?
有料にするなら全員有料にすれば良いのに…
ん~えー?
県の考えている事がわからんムカムカ

小さい頃は家族で偕楽園に来た事はあるけれど
成人してからは記憶がなく
『偕楽園の中の梅や好文亭もゆっくり見てみたいよね~』
といつも話していますが
なにせわんこ依存症の私。
貴重な休日、この子達を留守番させてまでお出掛けできない…えーん
といつも諦めている訳で…
きっとまた今年も偕楽園の中に入る事はないだろうな。
と思うのでしたウシシ