気がかりな事があります。

気が付いたのは昨年。
ルナが旅立ちラムだけのお散歩になってから。
時々、左後ろ足をあげてスキップするように歩くのです。
そんな姿を見てまず疑うのは
膝蓋骨脱臼…
でも、痛がっている様子もないし
もしかして癖かな?
と、ちょっと様子をみる事に。

1ヶ月経ってもこのスキップ歩きは変わらない。
さすがに不安になって病院へ行きました。

動画を見てもらい念入りに触診。
お皿が外れたりする感じはないらしい。
ただ、左後脚を曲げ伸ばしすると右に比べて少し嫌がる様な素振りをみせるので
何かしら違和感か炎症があるのかも。
とりあえずお薬を5日分出すので
家で安静にして、治らないようだったらレントゲンを検討しましょう。
との事でした。

今まではルナに付き合ってのんびり散歩だったけれど、
ラムの体力強化とストレス防止に!
とお散歩の距離を急に増やしたりした事が
足に負担をかけたのかな…と思いながら
お薬を飲んで1週間は安静にしましたよ。
でも、結局スキップは変わらず…ショボーン

その後も痛がる様子はないので
そのまま様子をみている状況です。

以前からグルコサミンのトリーツや
コラーゲンパウダーをフードにかけてましたが、
他にも良いサプリがあるか探して見ようと思います。

癖なのか、
又は股関節か
膝蓋骨脱臼の前兆なのか…
ちょっと心配です。

歩きながらの撮影なので
画面がグラグラで
見ているとちょっと酔ってしまうかもしれませんが
膝蓋骨脱臼又を経験している方
愛犬と比べて如何でしょうか?
左後脚時々スキップしながら歩いています。
        下矢印