月曜日は先月オープンした
『つくば犬たちの森ドックランキャンプ場』
へ行ってきました。
こちらはキャンプ場&BBQができます。

国道からの案内標識もない上に
道がとても狭くて本当にこの道で良いのか?
と不安になりながらもなんとか到着。
(途中で果樹園に迷い込んでしまいましたアセアセ

県内では最大級のドックランではないでしょうか。
人間も犬も1人500円
3つのドックランがあります。

こちら小型~中型用のドックラン
メインのランですね
           ⬇️
とっても広かったです。
管理棟では軽食もあります。

この日はと~っても暑くて
ラムもルナもすぐにバテバテ…
飼い主もバテバテでした。
(暑さのせいかワンちゃんも少な目)
ルナさん楽しそうでしたが
暑さのせいかちょっとヨロヨロ…と
ふらつく事があったので
抱っこでいる事もしばしば。

日陰を求めて超小型犬用のランへ。
こちらはちょっと狭いですが
ルナとラムには丁度良い広さでした。
その後、森をぐるりとお散歩して
大型犬用ランに誰もいなかったので
お邪魔してみました。
小~中型犬ランは芝生でとてもキレイですが
日陰が殆どない。
大型犬用ランは木々が生い茂っていて日陰たっぷりで涼しいですが、土&雑草で体が汚れますゲッソリ
⬇️   奥が小~中型用(緑ですね~)で
手前が大型犬用

オープンしたばかりなので
まだまだ進化して
より良いドックランになってほしいな。

隣りに果樹園がありそちらにも観光客が大勢いました。
今回は暑くて立ち寄ってきませんでしたが
帰りに果物狩りに立寄るのも良いですね。

もう少し涼しい日にまた行きたいと思います。