実は…
昨日大事件がありました
昨日はとても冷静には報告できそうになかったので、今日の報告ですショボーン

ラムがドックランでワンちゃんに襲われました…
いつも行くドックラン。
車を降りてリードはせずに抱っこで入口まで。
いつも貸切状態だったので『今日もかな?』と思いましたが
昨日は小型犬エリアには2頭のワンが。
以前にこの小型犬エリアでラムが襲われた事がある為
(その時は吠えて噛まれそうになったので、すぐ抱っこして事なきを得ました)
その事が頭をよぎり
パッと見て誰もいない 中~大型犬エリアへ。
(中~大型エリアは山肌に作ってあるので全体を見渡せないのです)

入口近くで抱っこしていたラムを下ろして
ドアの方へ行ったら
2~3頭の小型犬が走ってきたので
ラムを呼び戻しリードを付けた時
柵越しに吠えていたワンが柵の隙間から飛び出てきて
ラムにガブリ!と噛みつきました。
ラムは悲鳴をあげ、私は咄嗟に抱き上げようとしましたが、噛みついて離れません。
無理に引っ張ると深手を負うと思い、
噛みついているワンの口をこじ開けようと必死でしたえーん

柵の中から飼主さん(女の方)が慌てて来て
一緒に何とかしようとしますが、興奮状態のワンは言う事聞きません。
私は
『ラムの足が食いちぎられてしまう!』
と恐怖そのものでした。
(今思い出しても震えてきます)

一瞬離れたかと思った時に立ちあがろうとしましたが、瞬間でまた尻尾の付根に
ガブリ!!えーんえーん
ラムは悲鳴をあげ続け、
『助けて!お願い口を開けて!!』心の中で叫び、
その間も私は口をこじ開けようと必死…
でも、2人がかりでも口を開ける事はできず。

やっと飼主の男の方も来て三人がかりで
ワンを引き離し押える事が出来ました。
ラムのケガのチェック。
とりあえず流血はしていない。
でも、足の毛に血が付いているので何処か負傷しているかも…
噛まれていた尻尾の付根は?
大丈夫!
歩きは?
足は着ける様子!!

相手の方もとても動揺していて
とりあえず連絡先だけ頂き病院へ急ぎました。
車に乗って右手に痛みがあると思ったら
私が流血していましたポーン
(3枚目は流血により白黒にしました)

車の中ではラムも少し落ち着いて
立って外を見たりしていたので、
丁度お昼の時間だった事もあり
一度家へ帰る事に。
家に着いてルナにまとわりつく様子を見るとおかしい所もなさそう。
噛まれて毛がびしょびしょになって
凄く臭いので(噛んだワンちゃんのヨダレ臭かったのね)軽くシャンプー。
ドライヤーをかけながら体のチェックをすると、やっぱりお尻に傷がありましたえーん
3~4cm位の傷。

乾かしているとジワッと血が滲んできました。傷の上部の毛もありません。
そういえば、現場に毛が浮遊していたっけ…

傷があったからには病院へ。
『見えない小さな傷とかもあったり、細菌感染の可能性もあるので4~5日は傷の経過観察して下さい。』
と抗生剤の注射と薬を処方してもらいました。

今日はお散歩にも行ったし
元気な様子です。
でも昨日は傷をあまり気にしていなかったけれど、今日は傷を見ようとするとビクッ!として嫌がります。
痛むのでしょう。
私も指が痛みます笑い泣き

飼主さんとも連絡をとり
『普段噛んだりした事ないんです』
『申し訳ございません』
ととても恐縮しておりました。
『わんちゃんの病院代は請求して下さい』と言われましたが、
『私もケガしているんですけれど』とは言えず(笑)
まぁ、ラム共々このまま化膿しなければ大丈夫でしょう。

色々思う所はあるのですが、
(とりあえず何かの時の記録の為に)
今回はご報告までm(_ _)m

昨夜のちょっと凹んでいる(?)ラム下矢印