先週の土曜日はルナの通院の日でした。
病状が悪化したからではなく
心臓(僧帽弁閉鎖不全)のお薬がなくなってしまうから。

最近のルナの様子ですが
咳が治まる事はありませんが
10月になって涼しくなってきたせいか
辛そうな咳込みは治まっています。

夜も咳込んで起きる事もなく
一晩ぐっすりと寝る事ができていますよ。
ただ、朝起きた時は必ず
『ケフッ!ケフッ!』と咳込み、
『カァーッ!』っと痰も絡んでちょっと辛そうです。
ラムに絡まれた時や寝ていて起きた時は
相変わらず咳込みます。

そして、ちょっと湿度が高いかな?
と思われる日(☔)などは、『ガーガー』が多くなりがち。

でも、ルナがあまり辛そうに見えないのも
単に私がルナの咳込む姿に慣れてしまったのかもしれません…ショボーン

で、診察の結果は
心音も以前と変わりなし。(悪化してない)
でも発咳テストでは相変わらず咳込むので先生からは
『咳も変わりなしですね。
ネブライザーは家でやってみてどうですか?』
と聞かれましたが
『ネブライザー薬貰ってから涼しくなってルナも辛そうじゃなかったのでまだ2回しかやってなくて…』滝汗
と答えたら
これから乾燥の季節が来るのでネブライザーは定期的に行った方が良いですよ!』
と。
そうか、ネブライザーは辛い時だけじゃなくて定期的が良いのね。
という事でとりあえず週2回位の割合で行う事にしました。

お薬は心臓の薬(フォルテコール)と気管支拡張剤(ネオフィリン)と去痰薬(ムコダインシロップ)を30日分。
ネブライザー薬を4回分。
もらいました。

最近、ルナの為に購入した品々。
※気管の軟骨に良いとネットでみたので
『アミノコラーゲン』
※ネブライザーをやる時の部屋にと購入しましたが、実は猫用のトイレです。
ネブライザー室2度目から
『ここから出せ!』と暴れるようになりました笑い泣き
※(我が家にとっては…)高級加湿器
別売りでAgイオンカートリッジ(ぬめりとニオイを抑えるらしい)も購入。
(本当は寝室にもう1台必要なのですが、
予算的に1度に2個は無理でした。今度のお給料でネウインク

あ~
諭吉さんが飛んでゆくぅ~ゲッソリ
いいのよ、良いのよ、イイのよ。
ルナの為ならねぇ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(あくび中)