昨夜震度5弱の地震がありました!
ルナは2階で私と寝ていたので大丈夫。
ラムちゃんは1階でパニックって走り回っていたそうですが、おとさんが抱っこしてあげたら落ち着いたそうです。
最近地震が多いです。
備えをしっかりしておかなくてはいけませんね。

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

さて、ラムちゃん我が家に迎えて12日たちました。

サークル内での生活にも大分慣れてきたようです。

久々の育犬の為
『子犬の迎え方』を勉強。
それによると
『子犬を迎えて一週間はゲージ(サークル)の中で生活をさせましょう』
との事。
新しい環境に慣れるのとトイレトレーニングの為にもその方が良いらしいのです。
が、なにせラムちゃんはサークルに入れると泣き続けるので
最初は私がいる時は部屋でフリー
でもそうすると部屋中おしっこだらけ笑い泣き
わたくしおしっこの監視で
気の休まる時間がナシ!
(この頃は疲労のピーク)

でも、一週間経つと我が家にも慣れてきて
サークルに入れても10分位で鳴き止む様になったので
《サークル内での生活を主にして、
 寝て起きておしっこしたら外出で遊ぶ》
に変更。
そうしたら、サークル内が落ち着く所と思ったのか夜鳴きもなくなりました。チョキ
(夜鳴きなくなるまで一週間)


ルナの安息の地だったソファーの上にも
あっと言う間に登れるようになってしまい
やんちゃパワー炸裂中です





まだ色々と心配事がありますが
ラムちゃん、すくすくと元気に育ってほしいなぁデレデレ