今年の3月の頃、
ホームセンターで購入した
スイートピーの苗。

特にスイートピーに思い入れがあった訳ではなく、ただ安価だったから。
庭に植えようかな~
と買ってきたものでした。

そのスイートピーが今ではこんなに
わっさわさ!
次から次に花を咲かせ
いい匂いがしていますよ~

ディ~たんの所にもスイートピー🌸
お花が寂しくなると
庭に出てチョッキン✂
このスイートピーに助けられています。

『心の岸辺に咲いたぁ~
             赤いスイートピー...♪*゚』
と、鼻歌を歌いながら…
買ったのかどうかは定かではありませんが(笑)
本当に何気なく買った苗でした。

でも今日、ふとスイートピーの花言葉を知りたくなり調べてみると花言葉は
「私を覚えいて」「別離」「優しい思い出」「永遠の喜び」「別れの言葉」等
だという事実!
ディ~にお供えするのにぴったりな花言葉。

おまけに、誕生花の日付に目をやると
じゅ…12月28日の誕生花ではないですか!!びっくり
ディ~の誕生日は12月28日。
な、なんとも凄い偶然です。

そして、偶然はこれだけではありませんでして。
スイートピーは色別に呼名があるらしく、
ピンクのスイートピーは
な、な、なんと
ダイアナ』というらしいです。

そうなのです。
【ダイアナ=月の女神
英語読みはダイアナDiana)
日本語ではディアナとも呼ぶ】
とあるように、
ディ~の名前はここから付けたのです。

何か予感していた様で悲しいやらショボーン
嬉しいやら…照れ

我が家のピンクのスイートピーが
このダイアナ種ではないかもしれませんが
この運命的な我が家のスイートピー。
少しでも長く綺麗な花を咲かせ続けてくれますように🙏🙏