ナンバー取得!

 

販売証明が無い為下記の物を準備

  1. 保安部品装着写真
  2. フレームナンバー写真
  3. 注文書
  4. 領収書
  5. ネットに落ちていた販売証明書ひな形に必要事項を書き書き

 

いざ窓口へ(ドキドキ)

 競技用車両のため販売証明はもらえませんでしたと言って持ってきた書類を見せると

 これでいいですと一枚の書類を取り上げ、

 出された届出書に住所氏名などを書き、

 身分証明を見せる

 あっけなく受付完了

 

聞くと、役所は車両所有者にナンバーを交付し課税します、整備不良で処理するのは警察なので申請があれば公道を走行する・しないに関係なく、ナンバー交付しますとのこと

ーーーー 

参考までに、排気量は申告したものになります 

 サービスマニュアルに124.87㎤と書いてあったのでそのまま書くと124か125のどちらかにしてくださいと言われました

 自動二輪の免許がある方は、原チャリ(原付一種:50㏄)でも52㏄に改造しましたと申告すれば原付二種黄色のナンバーになり

 30km/hの速度制限や二段階右折、2人乗りができないといった道路交通法上の制限が無くなります

ーーー

 

待つこと5分

 

無事ナンバー交付されました

もちろん登録もナンバープレートも無料です

 

そういえば、ジャイロキャノピーのミニカー登録も簡単だったなと思い出す

 

 

これから、自走で現地(車庫から5分)まで行けます

もちろん自賠責もいつもの車屋さんにお願いしました(5年間で13,310円)

ファミマでも自賠責OKみたい驚き