今、社会は大きく変化しています

 

政治、経済、芸能など、世界中で人の入れ替わりや変化があり

 

私たちの生活にも少しずつその影響が出てきています

 

 

そんな変化の中にあっても、夢や希望を持って一日一日精一杯生きていけたら

 

幸せな人生を作っていけると思います

 

 

望みを実現するために必要なこと、

 

それは、意図することです

 

意図するというのは、自身の望みを明確にすることです

 

どんな人と、どこで、どのようなことをして生活したいか

 

欲しいものややってみたいこと

 

~であったら、ではなく、すべてが叶うとした場合として

 

制限ないとしたら、どうしたいかを決めてください

 

思考して決めるのではなく、心から望むことを意識にあげる作業です

 

難しいと思う方は、ぜひ紙に書き出してみてください

 

制限なく、何を望んでもいいのです

 

 

望むことを知ることがスタートになります

 

とても大切な作業です

 

 

ホッとしたときに何か思い浮かんだこと、素敵だなと思ったことなど

 

日頃からメモすることもおすすめです

 

 

望むことが明確になったら

 

直感したことを行動に移していきます

 

行動は誰にとってもめんどくさくて、やりたくないと思うものです

 

それは維持、退化に繋がります

 

 

簡単なことから、「今何したい?」-「あ、これしたい」→じゃあ、やってみよう

 

そのくらいの簡単さで十分なので、ひとつひとつ自分に問いかけて、選択して行動に移す

 

繰り返していると、少し難しいこともできるようになってきます

 

 

また、繰り返していると、自信が生まれてきます

 

自信を積み重ねることで、それは確信に変わっていきます

 

「絶対にできる」「絶対に叶う」と信じられるようになります

 

そう、思い描けることは叶うことです

 

 

若い頃は無我夢中ですが、年齢を重ねてくると、ついつい無難に過ごすようになってしまいます

 

毎日が同じ事の繰り返し・・・

 

あるいは、家族にかかわりっきりで忙しい・・・

 

たとえ1分でもいいので、自分自身と向き合う時間と空間を作ると

 

日常が変化してきます

 

 

私も子供達にかかわりすぎていた時期がありました

 

正直、すべてがルーチン化して、あくせく走り回っている毎日でした

 

自分のことになんてかまっている時間はないと、

 

自分のことは後回し

 

 

今思えば、なんとももったいない時間の過ごし方をしていたと思います

 

今になってわかったことですが、実は、自分を労り癒やす時間を持っていれば

 

もっと易々と楽々ともっと良い関係や経験ができたと思うのです

 

 

だって、本当に思っていたように難しいことではないのですもの!