こんばんは、🐻です。
今回は水道引き込みの話。


いやー、ほんと、これ、13mmか20mmかびっくりマークはてなマークで昨日まで悩んでいたんですよ。


結果、13mmにしたんです物申す
オイオイ🐻、20mmて言うてたやんハッ


なんで13はてなマーク
決めるまでなんでこんなに時間がかかったんはてなマーク
てとこなんですけども。


その理由は、
水道の引き込み工事について、
我々が大いなる勘違いをしていたからなんですねー魂が抜ける




​水道引き込み工事って何するん

①全面道路に通っている水道管から、自分の敷地内に水を引き込み、水道屋さんと契約した経口のメーターを設置する。

下矢印

②メーターから宅内、庭やお家の周りなど、実際に使う場所まで給水管を通す。



ざっくり書くとこんな感じ。
※①と②は別々の工事になるんだけど、同じ業者さんで一気に工事してもらうことも可能。




勘違いしていたところはコレだドクロ

①の、全面道路から敷地内メーターまでの引込管の経口と、設置するメーターの経口は同じにしないといけないと勘違いしていたのです無気力




全面道路右矢印右矢印右矢印メーター右矢印右矢印右矢印宅内
     引込管13mm     契約13mm     給水管20mm


こうなると思っていた。


なので、

「一旦13mmで契約したら、引込菅が13mmで設置されちゃうから、後に20mmにしようとしたら、その時また20mmの引込管に設置し直す費用がかかるじゃん驚き

「だから、一旦20mmで契約して、水圧とか十分すぎると思ったら後からメーターだけ13mmにすればいいじゃんびっくりマーク


と思っていたのだ。




無限ループ

🐻
「20mmでおねしゃす」


お父さん水道屋さん
「〇〇市はほとんどのお宅が13mmで、よっっっっぽどの施設じゃない限りは20mm必要ないですよ。水圧もあるし、一旦13mmにしておくのがおすすめですよ。加入金も13mmのほうがはるかにお安いですしね」


🐻勘違い中
(、、でも、、引込菅も13mmになっちゃうでしょ、、そしたら20mmに契約変更した時、また本管からの引込菅を20mmにする工事必要でしょ、、)


🐻勘違い中
「やっぱり、先に(引込管とメーターを)20mmにしておいて、後で(メーターだけ)13mmに変えます。心配なんでッ」


お父さん水道屋さん  認識齟齬に気づいていない
「(全面道路の太い本管から直引きだし、引込管は20mmだから)水圧も十分ですし、迷っているなら13mmでいいと思いますよ。あとから13mmにしたほうが(先に20mmで払った加入負担金は戻らないので)費用がかさみますし。」


🐻勘違い中
(なぜこんなにも13mmを推すのだ、、はてなマークそして、20mmで引込管を引いておいたら、あとから13mmにするときに引込み工事の費用がかからない=そのほうが費用がかからないはずなのに、「あとから13mmにした方が費用がかさむ」ってどういうことだ、、無気力



どうしても納得できなくて、その他にも



🐻勘違い中
「蛇口数が13個あるから13mmじゃ心配」


お父さんハウスメーカー
「でも水圧が強すぎて、機器にダメージが出ることが不安ですね。海外機器とか。(我が家はミーレのデカ食洗機)」



と様々な懸念点が出てパニックもやもやうずまき


実際に管轄の水道局の年次の設置データを見ると、90%が13mmで設置されている凝視

しかし、まだまだ勘違いしている🐻たち。



そしてついに、

しらべに調べまくった主人が、
やっと勘違いに気がついた物申す

「ねえこれ見て、もしかして俺たち勘違いしてたかもしれない。
見てびっくりマーク


見てみると、なんとこう書いてあった。

新規引き込み工事の場合、引込管は基本的に20mmです。既に引き込まれている場合は13mmの場合があるので、その時は20mmに変えてもらいましょう。その上で、メーターの契約は実際の使用量に合った経口にしましょう。



なぁぁあぁぁぁあんとぉおおおお
主人、よくぞ見つけてくださったびっくりマーク
あんた天才やよだれびっくりマーク




やっと。やっと長きにわたる13mm20mm論争が終わりを迎えた。

そして張り切って回答したのだ



🐻「13mmで行きまっすびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



いやー、ほんと、勘違いのせいで決断まで時間がかかってしまって申し訳ないネガティブ


さて、水道の契約はこうして終わりを迎えたのだが、
次は外観の装飾を検討しなくてはいけない。
こちらもまた、ビックリのお見積りが飛び出してきたのだネガティブ魂が抜ける


まだまだ眠れぬ日は続く。



それではまた次の記事で🐻👋