こんちには、🐻です。


さてさて、ついに注文住宅に舵を切った私たち。

、、、なにからはじめればいいのかね驚き


とりあえずハウスメーカー探しと、土地探しだよね?あとはローン会社?


とまぁ、わからないながらもとりあえず上記3つについて調べてみる。

中でも、ハウスメーカーと土地選びは、本当にながかったですねーネガティブ



そもそも、輸入住宅を建てたいぞ!よし!輸入住宅が得意なところだ!

と思っても、会社を知らない。


「輸入住宅 メーカー」検索すると、出てくる出てくる、、数百件魂が抜ける


有名どころでいくつか名前だけ聞いたことある会社はあっても、金額も特徴もわからない。


とりあえず施工事例を見て、デザインが好みのところをとにかくブックマーク。

Excelで表を作って、項目を埋めて比較して、どこに打ち合わせを申し込むか?を夜な夜な検討魂が抜ける



調べた中で、名前を知っていたのはこの3つよだれ

とりあえず安牌と思い、モデルハウスに行く決定。

スウェーデンハウス

メープルホームズ

セルコホーム


今回初めて知って、打ち合わせをしに行ったのは以下5つ花

こぐまホーム

石田建設

クラフトメイドハウス

インデュアホーム

ヒーロートレーディング


ジャンルは違うけど、とても素敵でつい気になったが関東は建てられなくて断念したのが以下2つガーン

エコワークス

sfactry


住宅展示場でふらっと入ったのが

住友林業

三井ホーム

桧家住宅


輸入住宅も好きで、和モダン?も好き、というなんか両極端な好みなんだなぁ昇天



次回はハウスメーカー選びについて書こうと思いますにっこり


ではではまた次の記事で🐻👋