【FUK】福岡空港らしい(?)プッシュバックとトーイングのお話 | Runawings

Runawings

旅とヒコーキのブログ

7番スポットにいるB777-200。


プッシュバックする時、誘導路に飛行機が全くないせいか、
真正面の姿勢でぐぐ~っと奥に下がっていました。
周辺がガラ空き状態で、この位置で真正面でのプッシュバックは普段見る事ないです。
(小ネタ程度の話ですが、ブログのネタにしたいと思ったので書いた)



ちなみに、JALのB777がプッシュバックする前から、
スポットを空ける為に約3時間駐機場へいたB777はトーイング中。


途中で方向を変えて、ぐぐ~っとバックするので、「?」と思ったら、


6番をJALのB767が使うので、道を空ける為にぐぐ~っと後ろに下がったのです。


そして、空いた7番スポットへ。



夜はナイトステイする飛行機をトーイング中に、離発着が続くと、
邪魔にならない所まで行ったり下がったりして、駐機場へ行けるのをひたすら待っているのを時々見ます。
「邪魔にならない所」なので、「変な所で飛行機が止まっている」様にも見えるので、
飛行機に詳しくない人の中には、
ナイトステイの所へトーイング中の飛行機が十分以上留まっているのを見て、
「なんであの飛行機は動かないの?故障?」と言う人もいます。(大抵が頭の悪そうな話し方をする女性)
それを心の中で「ちがーーーう!!」と否定するワタクシ…。

Date: August‎ ‎21‎, ‎2016