日本でも米軍さんとお付き合いしている人は多いのではないでしょうか?

 

私もそのひとりですビックリマーク

 

よく「米軍さんと結婚したい!」という方がいますが、全くそういうわけでもなくキョロキョロ

彼のことはもう5年以上知っている中で、去年の年末に私の実家へ挨拶に来ました目

 

それからこの道のりは始まりました....

 

「米軍さんと結婚するには書類提出とかややこしくて大変らしいよ真顔

なんて聞いたことがありましたが、本当です真顔

 

本当にややこしいですゲッソリ

 

でも乗り越えて見せる!

っで今でも戦っているのですが、今に至るまで私が経験したことを書きます!

 

そしれこれからも段階を踏むごとに書いていきたいと思います!

 

【書こうと思った理由】

何をどうしたらいいかわからなくて、いろいろ検索しました!

けど情報は不十分。たくさんの壁にぶち当たってきました。

同じ境遇の人がたくさんいる中で(同じ境遇の人と繋がることもできた!)何か役に立てたらなと思いはじめました!

 

【基地によって手順が違う】

私の彼は韓国の基地に駐在するarmyです(陸軍)

 

知り合いのほとんどが空軍の方達だったのでまず状況が違いました。

それに重ねて私の場合「外国人と外国人が韓国で結婚する」という前例のない状況でとても苦労しました。

 

沖縄にいる米軍さんや横田基地の空軍さんと日本人が結婚するならばもっと事はシンプルです。

聞いたところによると、申請の仕方も少し違いますが大体が一緒なので参考にはなると思う。

 

【①結婚が決まったら】

まず、結婚することが決まったら彼がMarridge seminarにいきます。

これは行かなくても大丈夫です。

ただ、一緒に行けるのであれば行ってこれからどんな手順で進めていくのか確認することができるので受けてみるのもいいと思います。

 

【②リーガルオフィスに行く】

次に彼がリーガルオフィスに行って、結婚に必要な手順が書いてある書類のようなものをもらってきます。

これには、私が集めなければいけない資料などが書いてありました。

 

これこれ⬇️

 

 

 

結婚することを決めるくらいのカップルであれば大丈夫かと思いますが。

英語が読み書きできないと本当にこれは辛いです。

 

【私が提出したもの】

韓国でアメリカ人と日本人が結婚するのでとってもややこしかった。

「基地内なんだからアメリカなんじゃないの?」って思ったけど、彼の基地が韓国にあることによって「韓国の基地の規則」になるようで。

「沖縄米軍さんと日本人が結婚する」となるとここはもう少し楽なのかな

 

提出物はこちら

①戸籍謄本(日本語+韓国語+英語)

②独身証明書(日本語+韓国語+英語)

③健康診断書(日本の指定期間で受けるなら日本語と英語と韓国語)

④犯罪履歴証明書(日本語+韓国語+英語)

⑤パスポートのコピー

 

 

①戸籍謄本(日本語+韓国語+英語)と②独身証明書(日本語+韓国語+英語)

自分の戸籍のある市役所で取得できます。

ただ、英語の訳と韓国語役が必要だったので英語は自分でやって韓国語は友人に頼みました。

 

訳したものには自分の印鑑とサインが必要です!

*大使館などに公式に訳してもらわないといけないと聞いたので、「翻訳をしてくれるのか」電話をしましたが、そういったサービスはなかったです。その後に友人でも大丈夫という情報を聞いたので、頼んで提出したら今のところちゃんと通っていますが、かなりしっかり訳しておかないとダメみたいでです。

 

ワードとかでなるべく同じ形式になるように似せて作るのがお勧めです。

*個人情報なので載せられません💦

 

③健康診断書(日本の指定期間で受けるなら日本語と英語と韓国語)

まだ撮っていませんが、こちらも日本で日本にいる米軍さんと結婚されるならば指定の医療機関があるのでそこで受けることができます。

またこれも韓国なので、基地内の医療機関で受けることにしました。$300だそうでゲッソリゲッソリゲッソリ仕方ない。

 

④犯罪履歴証明書(日本語+韓国語+英語)

こいつがもー本当にクセ者。

これも私が韓国人でないがために必要となる書類。今、発行中。

 

いろんなところに電話して、「え?なんですかそれ」みたいな反応をされました。

警察にも電話しましたが本当に態度がわるい。そんなもん知りませんみたいな態度でした真顔

 

日本では犯罪履歴証明書の取締りがとっても厳しくてなかなか簡単には出してくれないものなのです。

 

私の場合、状況が状況なので「特別発給」という申請の仕方になります。

「警察証明書」「犯罪履歴証明書」が必要な人は以下の流れで取得できるそうです。

外務省に以下のものを提出します。

 

提出先「外務省領事局領事サービス室」

 

㈰確認文書(申請人が要求されていることを確認できる文書)

(あなたの名前)がOO基地に駐在する(彼の名前)と結婚するには「犯罪履歴証明書」が必要ですよ〜

っていう文言が書いてあるお手紙。

 

彼にお願いして、リーガルオフィスで弁護士に書いてもらいます。

こんな感じ。

 

 

そしてここにその条例の名前が書かれているとなおよし

「USFK Regulation 600-240」これね!

 

そんでもってこいつの日本語訳を作成。これが辛かった。

 

 

なるべく原本に近い形がベストです!

ワードで作りました。

 

㈪根拠文書(要求の法的根拠となる文書)「USFK Regulation 600-240」

 

セキュリティーの関係で画像は載せれませんが、条例の証明書です。

私の場合は「USFK Regulation 600-240」に「外国人と外国人が結婚するには警察履歴証明書が必要だよ」っていう条例が書いてあるのでこの紙と日本語訳。

 

㈫取次ぎ依頼書

 

以下に連絡をしてください!
国際結婚で「警察履歴証明書」が必要なので「取次依頼書」をお願いしたいのですが。っていう感じで。

 

要するに、一般人が警察署でお願いしても発行はしてくれません。

外務省から「この人は特別に必要だから発行してあげて」っていうお願いをしてもらって発行してもらえます。

 

外務省領事局領事サービス室

MOFA CONSULAR SERVICE DIVISION <syoumei@mofa.go.jp>
電話 03-5501-8000(ext.4991)
FAX  03-5501-8154

 

電話の方が話が早いですよ。

 

④概要メモ

こちらは外務省の担当者の方によってあるのとないのがあります。

内容は「どこの警察署で発行するの?」とか個人情報を箇条書きして送ります。

 

今私はここまでの段階です。

「犯罪履歴証明書」発行には二ヶ月かかる事を頭に入れておいてくださいと言われました。。。

 

なぜかっていうと。

外務省が確認をして警察署に取次までに二週間くらい。

そこから警察署が確認をして私に連絡をくれるまでにまた2−3週間くらい。

 

その後警察署に行って指紋を取ったり、書類にサインをしたりします。

 

その後にまた一ヶ月くらいかかるかも。

 

このコロナの影響で「日本の行政はどこまで遅いのだろう」とかって思ってしまいましたが。いろいろプロセスがあるのでしょう。仕方ないです。

 

 

私が今日かけるのはここまでですがこの先まだまだ道のりは長そうです。

ただ同じ状況下にいる人が日本にもいるってことがわかったので、これから段階を踏んで行くごとに書いていきます。

 

最終的にはようやくして一投稿にできるように。

 

 

今は本当に便利な時代で、同じ状況の人と繋がろうと思えばいくらでも方法はあります。

私はLINEのコミュニティーグループ?みたいなのに入っていろいろ助けてもらいました。

(「国際結婚する人のグループ!」みたいな感じです。)

 

そして今回学んだのが、

近道を探してもだめ!一つ一つ正確に!

ってこと。

 

早く終わらせたいのはわかるけど、やはり順々に正確に行ってください。

他の道はないのかと思ってやたら警察署や、韓国大使館、アメリカ大使館、などに電話したり行ってみたりしましたがやはりきちんとリーガルオフィスの手順にしたがって行話なければ終わりません。

 

あとは彼の行動力次第。

「いつ手紙取りに行くの?」なんて聞いてしまった事もありました(私はせっかちなのです)

 

彼にも仕事ってものがあります。

これを一緒に乗り越えられるカップルは本物だなって思いました。

 

このプロセスの最中に喧嘩をするカップルもたくさんいますがここは相手をしっかり支え合って、互いに100%で向き合っていくことが本当に大切です!

 

長くなりましたが、本当に大切なことだけをつめました。

しっかり読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

頑張ろう!

 

 

Youtube videos

 

【韓国】韓国に行って気づいたこと!いきたくなっちゃうよ〜

 

【英語】留学なんていらない!私が英語を話せるようになった理由

 

 

 

インスタグラム https://www.instagram.com/lunatsutsue/?hl=ja