人と比べてしまうことからの脱却  | ネコ好き心理カウンセラーの「輝く心のレシピ」

ネコ好き心理カウンセラーの「輝く心のレシピ」

自分の心のあり方で、生きる世界が変わります。
自分も周りも笑顔で満たされるには・・・・。
心の生傷が絶えなかった元教師の心理カウンセラーが綴ります。

北海道室蘭市・登別市・伊達市のカウンセラー

荒井 恵です。

 

紅葉がきれいな季節になりましたねおねがい

 

 

 

私は、今新たな事に挑戦しています。

もともと大好きなことなのですが、そのインストラクターの養成講座に通っているのです。

 

知識的に全く素人な私・・・・。

覚えることがたくさんあります。

 

自分で正しく体現できるよう練習もたくさん必要で。

 

他にも課題があります。

 

 

試験は1月中旬。時間がないガーン

 

 

 

その講座で、素敵な仲間ができましたラブ

(みんな、女性)

 

 

筋肉も骨の名前もほぼわからない全くの素人の私ですので、

もう全面降伏状態。

 

既に他の資格をもってインストラクターをされている方

医療や体に関するお仕事をされている方々の中に

 

素人の私が入ってしまいました。

 

でも、本当に皆さん素敵だなあって心の底から思います。

 

いじけるわけでもなく、引け目を感じるわけでもなく。

 

 

 

 

 

以前の私であれば、

その場の空気を必要以上に読んだり、

 

自分がどういう立ち位置でそれをどう出すかを無意識に考えたり、

 

 

自分は「でしゃばってはならない」と抑えたり、

 

 

初対面でこんなことが好きなんです、こんなことをしてるんです、って自分のことを話すことが怖く、

相手も知りたくないかもしれないのだから程々にすべき

 

 

 

まあ色々と考えて振る舞っていたと思うのですが、

(もちろん相手の気持ちを気遣う気持ちが元になっていることもありますよ。)

 

 

 

 

もうそれをしなかったのです。

 

 

というか、できなかったのです。

 

 

 

私はここしばらく、自分の好きな事、やりたい事を片っ端からやってきました。

自分の好きな事やりたい事をするというのは、実は楽な事ばかりではありません。

 

 

 

自分の常識だったことから飛び抜けることだったり、

 

その飛び抜けることへの恐怖との戦いだったり、

 

人からどう思われても、どう言われても、気にしないことだったり、

 

覚悟が必要なんです。

 

 

 

 

 

「自分の人生を自分が生きる」と決めた私は、

 

 

 

自分の中のその考えって本当に必要?

それって本当?

 

 

そんなのいらなくない!?

関係なくない!?

と、自分の好きな事・やりたい事を抑えないで一歩踏み出すことで

 

自由度がどんどん高くなりました。

 

そして、以前だと暗い気持ちになっていたであろう状況にいても、とても楽しいのです。

心地よいのです。照れ

 

 

 

そんなふうに自分を生きていると、

余計な計算なんて働かなくなって・・・・・

 

楽な気持ちで楽しく、色々なことに参加できるようになっています。

 

 

 

 

おまけに、

講座の仲間は、私以上に自分を生きている方々のようで、

 

芯をもっていて、

変な顕示欲もなく

リラックスしていて

これまたとっても楽しそうなのです音譜

魅力に溢れていて、もう素敵すぎですラブラブ

 

 

 

以前ならちょっとした劣等感を感じちゃってしまったかもしれない私ですが、

そういう気持ちに全然ならなくて。照れ

 

 

 

自分の心も成長したのかも知れませんアップ

 

 

 

 

 

個人で対面・スカイプカウンセリングをしています音譜

荒井めぐみのHPはこちら↓

☆自己紹介やメニューが載っています

(skype & 対面 共にキャンペーン価格です!)

 

 

武者ナビもやってます

☆こちらから

 

 

 

北海道室蘭市のカウンセラー・コーチ

荒井 めぐみ

 

 

電話でのカウンセリングはこちら

ボイスマルシェに所属して私もカウンセラーとして参加していますラブラブ

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ