久々の青空の札幌です


夕方くらいからお天気が崩れるなんて信じられないくらいの快晴!!

気持ちいい~~~~!!



さて 最終日です

朝を迎えた後 かえりたくねぇ~~~~~~。。 これが 素直な感想ですww




窓を開けると シロサギの群れ

しろい点にしか見えないかなぁwwww



走り出すと・・・・



この青空!!


飛行機雲が 曲線を描いてます



そして~~~


到着はここ!!




姫路城!


今年の3月にお色直しが終わって グランドオープンしました

見えた瞬間  しろ~~~~~い!!!

本当に 真っ白!!


白鷺城 って言われるのもわかる!!!




こういうお城って 北海道では 松前城だけ


大きさが規模が全然違う・・・・・






天守閣まで登りました!


お城って綺麗!っていうのももちろんだけど

至るところで感じられる 昔の方の生活っていうか・・・ そんなのも感じられたり想像したり

そして職人さんたちの 技術の高さ  

感動と感心と そして どれだけの苦労があったんだろうって

天守閣から表を見てみれば  姫路の街が一望でき

かつての城主だった方々も 風景こそ違えど こんな風に見守ってきたのかなと


前を歩いていたどこかの方が言ってた

この城は 作りなおされたものではなくて 昔からあるそのままだから

知ってはいたけど 改めてそうなんだよなぁ・・・と

柱1本 石垣ひとつ  多くの人の 力なんだよなぁ・・・と



再び地上へ出てきました




真下から見上げる姫路城は すごく迫力のあるものでした





横に立ってみれば その大きさを実感。

石 一つにしても大きい!!  


キレイな形の石は 古墳の石を使ったもの・・・・ そう説明されてました



そして城内?で発見したものに・・・・・



人が群がっていたから 何かと思ったら



お菊井・・・・・・・・




え??  お菊って あの怪談の???




当たってました!!


番町皿屋敷・・・・・  姫路城のことだったのね




帰りしな 空港へ向かう高速から



またお城が見えました



帰ってきて知らべたら  タブン・・・・・・多分・・・・・

岸和田城

あってるかなぁ・・・・




楽しいおいしい幸せな2泊3日

絶対 またいくぞぉ!!!!