札幌ではヨサコイが始まりましたねぇ~


お天気があまりよくないのが心配です

ちょっと寒いので 踊り子さんたち 風邪ひかないでくださいねぇ~



さて・・・お腹も満腹になった 2日午後

ここからは ひた走ります!!


高速道路をブッ飛ばしぃ~~~~ え?


見えてきたものは・・・・





日本一だっけ?? の鳥居!!


そう!!

ここに来たんです!!



いや~~ 本当に素敵なところ

素敵っていう表現は違うかも・・・・



この鳥居をくぐったらね

なんだか 空気が変わるの


参道も 癒されるっていうか・・・・・




お清めして お参りに向かいます





人物は優月じゃないよwwwww


若い二人がお参りしてました。。



出雲大社は 作法も他とは違っていて


他の神社は二拝二拍手一拝に対して

出雲大社は二拝四拍手一拝


ちゃんと間違えずにお参りしました



そして・・・・・・




TVでよく見ます!!



そう あの大しめ縄!!!



こうして 遠くから見ると 大きさがわからない

がね・・・・






下に立ってみました


でっかぁ~~~~~~!!!!!




これが手作りって すごいなぁ・・・・・・






出雲大社を後にしたら ちょうど門が閉まりました



なんていうかなぁ・・・

ここは もっとじっくり 時間をかけて 境内を歩いてみたい

一日いてもいいかも。。


ゆっくり時間が過ぎていくんだよね

ほかとは時間の流れが違うみたいな感じ



時間が遅くて お店が閉まっていたのが残念だったけど

次回来た時のお楽しみに取っておきます


次いつ来れるかなぁ・・・・




あ・・しっかりとお守り 頂いてきました




遷宮される前のお社の屋根に使われていた桧のお守り




名残り惜しくも 出雲大社を後にして

しじみで有名な 宍道湖を眺めながら・・・・・

その大きさに 感動しながら

夕日のきれいな時の宍道湖も見たくなりました



宿に向かう途中に

車窓より



松江城


これから観光客が増えそうですよね




そして またまた 走りまくり・・・・







お宿に到着


ジャグジー付きの素敵なお宿



何よりも フロント・レストランのスタッフの方の対応に感動!

神対応って感じでした!!!