今日は今の感覚を綴ります

 

私は「自己統合」という言葉に

魂の興味がそそられ

ずっと探求したいと思っていました


自分の中に女性性と男性性が存在する

心理学の分野ですが

それは間違いないと感じています

 

そして

それをヒプノセラピーの世界観で

統合、インナーマリッジできたら

どんなにいいだろう

 

どんな感覚なんだろう

 

どんなに生きやすいんだろう

 

何がどう変わるんだろう

 

そう思った訳です

 


そんな感覚で追求した「自己統合セッション」

を4回自分も受けてみて


 

私は明かに変容したと思います



今も、はっきりわかる

それは、自分の中に

確かな女性性と男性性の存在が

しっかりと認識できることです

 

そして、じわりじわりと

現実も大きく変化していっていることに

よく気付くように


そして、なぜ自己統合すると

現実も変化していくのか

そのことの強みが何なのか

実感を持ってわかるようになってきました


 

例えば、朝起きて

何気なく鏡を見る


そこに映る自分に否定がなくなった


以前はコンプレックスだらけの自分

鏡に映る自分に

やいやい小言が浮き上がってきていた

 

ですが、今だと(一瞬のうちの会話ですが笑)

女性性「私って、なんでこんなに〇〇なんだろう、もうちょっとこうならないかな」

と感じた瞬間

男性性「そこがいいんよ、今日も全てが愛おしい」

って言ってくれる感じで笑

 

一瞬にして、陰陽を循環し心地良い世界観へ

 


これは、何に関してもこうで

感情の全てに関して

喜怒哀楽も否定しなくなった

 


以前の私は、特に怒りや哀しみを出せなかった


相手が悲しむから、これを言わないでおこう

相手に迷惑をかけなくないから、

これをしてあげよう、しないでおこう

相手に嫌われなくないから、伝えられない

 

こんなことは山ほどあった

 


夫とのパートナーシップも

この20年間そういった部分は沢山あって

 

でも、今の私は、

その全てに素直になったなとすごく感じている

 

例えば、イラっとすることがあったとしても

女性性「うわ、今の何なんだ。どうしてこんなことするの?悲しい。めそめそ。」

と感じた瞬間

男性性「こらー!泣かすんじゃねー!!悲しませるんじゃねー!俺がちゃんと言ってやる!!」

とこんな感じで、瞬時に私にとってスッキリするような言動を発動することになっていて。

 

そんな日常の繰り返しで、


気付けば、家の中が

よりスッキリと整ってきて(心の断捨離効果かと)


3人の子供達とも

落ち着いて話ができるようになってきて


性格が真逆の夫にも関わらず、

私の言動に普通に耳を傾け、

最善の方法へとエスコートしてくれるように

なってきました


仕事に関しても、

やりたいことを、やりたいように

やっているけれど、


先ほどのような男女のやり取りの中で

結局自分を全く責めず、

未来に希望しか感じていない自分がいる

 

 

自己統合

 

自分の中の男性性と女性性

陰と陽

S極とN極

 

物質の最小単位は原子核と言われていますが、

その周りにも電子が絶えず周回していて

 

この地球も

宇宙も

 

この磁場というものの影響は

とても大きく受けています

これは、存在している以上、抗えないもの

そして、こういう環境が教えてくれるのは

 

いつもいつも静止する

ということは不可能なこと

とも言えます

 

つまり、いつも心地良い所にずっといる

いつも天国のようなところに存在する

ということは実は願いのようであっても


宇宙の流れの中であっては、

とても不自然なことなんだと

 

だからこそ、陰陽がある

この相反するものがあるからこそ、

磁場や引力が生じ、循環が生まれる

 

楽しいだけの世界では

嬉しいだけの世界では本当に味気ない

 

相反する感覚を持っていること

自分の中で生じることに

何の責めも感じることはなくて

それが自然で、それこそが素晴らしいんだと

 

改めて感じていたりします



 

いろんな思いを味わいながら、

それをとにかく丁寧に受け止める

そして、ちょうどいい所へエスコートしてあげる

 

そんな自分劇場が愛おしいなって

今の私は感じています

 

そして、楽しいなって

 

悲しくって、泣いちゃう日もよくあります

イライラして、叫びたい日もよくあります

全然完璧なんかじゃない

全然強くなんかない

でも、結局愛おしく感じることができる

 

これが自己統合の世界観なのかもしれないなと

ふと思った今日です


自分の中の確かな愛に

安心して身を委ねるような感覚

 

自分の中から全てがはじまる

大切に、大切に生きていきます

沢山の愛からつないでくれた命だから


自己統合の世界観

是非たくさんの人に体感してみてほしい