#一期一会
#自分の感覚を信じた先にある出会い
#だけど出会っただけでは何も始まらない
昨日面白いことがありました!
私は東大寺が大好きなのですが、
新年度が始まったばかりなので
気持ちを新たにご挨拶を兼ねて会いに行きたいな♡
そんなルンルンな気分で
仕事帰りに向かいました。
ところがです、
ふと東大寺の入り口前まできて、
手向山神社の鳥居にずっと目がいくではないか⛩
気になりすぎて、驚く
目に入りすぎて、驚く
いやいや、今日は盧舎那大仏さんに
会いたいのよ!
私の左脳がつぶやく
だけども、もう自分を信頼するしかない、
行きたい方向へ行こうじゃないか✨
手向山神社を携帯で調べながら
一体どんな神社なの?
そういえば、ここにいつも⛩があったなぁと
思いながら、結局行ったんですね😆
そうすると、
何と、閉まっているではありませんか!!
えっ‼︎ここまで来たのに
門前払い?!🤣
キョトンと辺りを見回すと、
二月堂の方へ行く道やら、色々と案内板に書いてありました
ですが、私はそんなに時間がないので
今日はやっぱり盧舎那大仏さまだけ拝んで帰ろうかなと思って帰ろうとしたところ。
目の前の外国人観光客の方が、
ある男性に道の質問をしたんですね
ふと見るとヘルメットを被った60代くらいの男性が自転車を押しておられて
大きな声でハツラツと英語と日本語とジョークを交えながら案内されていて
笑顔で見守っておりましたら
ふと会話が始まっておりまして
🙍‍♀️手向山八幡宮はいつもしまってるんですか?
👨いや!ついさっきしまったんよ!10分ほど前!気まぐれだから!わはははー✨
おうのー‼︎
ショック‼︎
でも、またもうちょっと早い時間に来たらいいってことですね、今日は一旦帰ります〜✨
とこんな感じで少し会話をした際にポーンと一個飴ちゃんをくれたんですね🍬✨
私の好きなミルクの飴ちゃん一個ゲット😍🍬
嬉しい♡お礼を言って
こんな感じで来た道を引き返していったんですが
帰り道もちょっと気になる場所をじっくり観察したりしながらかなりマイペースに歩いてたんですね笑
今日は一体なんだったんだろう、
何かまだありそう?
そんな感じておりましたら、
道の合流点で
何とまたあの男性に丁度会ったんですね‼︎✨
ああ!そうか!
今日はこの方に会える日だったんだ✨
そう感じた訳なんですが
それは何故かといいますと
私はいつも“一期一会“
という言葉を心の芯に持っていて
自分のこれまでの集大成とも言える
今の自分の感覚を信じたからです✨✨
大学に行ってから
私はこれまで8回引越しをしてきました
そして、これまで看護師として沢山の患者さんやスタッフとも関わってきて
感じてきたこと
例えそれまでは毎日のように
顔を合わせていたような大切な人でも
ある日を境にパタンと会えなくなる
それは今世でもう会えなくなることになるかもしれない訳で
前日元気にまた明日ねと話をした患者さんと
翌日には会えなくなっている日もあった
こんな事が当たり前にある日常で
自然に、どんな人と会っていても
一期一会だなと感じるようになった
初めましてのばったり会っただけの人とも
何か必要な学びがあって
縁があって出会っていて
全てが必然で
そしてそれは、次決して当たり前にあるものではない
つまり、今こそが最も大切だ✨✨
この出会いに全集中✨
後悔しない今を過ごす✨✨
大袈裟にいうと
そんな感覚です‼️
そして、私はどうしたか、
“またお会いできましたね〜😆✨”

その男性に思いっきり話しかけました‼︎😆
その男性は自転車に乗っていたんですが
自然に降りて笑
歩きながら話を始めたのですが
要約すると
京都から自転車で来られている
良くこのエリアに好きで来られる
春日大社に行った方が良い
そんな会話があって
ちょうど当日の朝、春日大社のステッカーが何度も目に入って気になっていたので
若草山を歩きながら行けるおすすめの歩道コースを教えてももらってすっかり行きたくなった私です🦌😄
そして自己開示をしていったら、
何と医療関係同士であること
ある抱えられている思いが私の今の仕事と関わりがあったことがわかり
結局、帰る方向も同じで、少しのつもりが3、40分くらい話をしていました。
私自身、本当にとても感じるものがあったり、学びになりました🍀
そして、その男性もお話が出来て良かった、聞けてよかったですと何度も挨拶を言ってお別れしました🚴
最後に私が大好きな飴ちゃんをもう一つ手渡してくれました😭
一つ目をもらった時はわぁ!って嬉しくて
二つ目をいただいた時にはジーンと感動しました✨
私は、自分を信じてあげてよかった
今のこんな気分でいる自分は
あの時に、自分を信じられたから
後悔しない今を過ごせた
そして、この男性と出会えたから
今以降の私の行動に変化を伴う
そして、それはこの男性も同様に
一期一会
人生は出会い
これからも大切に生きていきたいと思います
皆さんも是非自分の感覚を信じてあげて
枠外し♡してみてくださいね♡
信じることから全てはじまる♪
こんな曲があったような、、
奈良良いところですよ🦌💖
是非遊びにきてくださいね🌈✨