『女子プレジデント×JWC』ディスカッション!! | LUNAオフィシャルブログ Powered by Ameba

『女子プレジデント×JWC』ディスカッション!!

3月28日 永田町にあります衆議院第二議員会館において『女子プレジデント× JAPAN WOMEN'S COLLECTION 」と題しました第1回目の討論会が開催されました桜
{5F0730BB-F98B-49D0-85C4-8B29E64A7713}

LUNAもJWCの代表としてコーディネーター(司会)という立場で参加させていただきましたカラオケ乙女のトキメキ
{EC12884D-20F7-4371-9FC8-35A028AD0F32}

第1部には、安倍政権が掲げる〈女性が輝く社会とは〉というテーマについてひらめき電球ひらめき電球

{355FAEED-E6E7-4995-9310-C01629F18029}

内閣府 男女共同参画局の岡田課長を招いての基調講演が行われました流れ星

{7CF24F86-A5BF-4262-A64A-347C8BC7C4D8}

女子プレジデント理事を務めるのは、前東京都北区議会議員の いぬい宗和さん(真ん中)ちょうちょ

当日は打ち合わせから、大変お世話になりました(o^^o)

{6AF27F8E-17BA-4460-9AEB-2C1E0B01FC0D}

第2部はいよいよパネルディスカッション宝石赤

パネリストには和泉節子さんを始め、我らがJWC代表の大谷里生子さん、中村レイコさんや姫井由美子さんの4名をお迎えしてのディスカッションとなりました(^-^)/

{EE86299E-4577-4E55-9B8A-2BD4CAC75DE6}

100名以上のご参加があり、限られたお時間ではありましたが有意義な話し合いが出来たかと思いますウインク
{21E0A3CC-0067-4C44-A0D8-CF4BEC177434}

記念すべき初開催ということで、和泉節子さん率いる和泉流宗家の伝統的狂言を生で拝むことができましたお願い
{25ADE933-F02E-4505-9DBB-42A038D13B6F}

和泉元彌さんにも感激爆笑

能は勧善懲悪ということで、クスリと笑えるシーンもあり、いつの時代も共感できる教訓なども込められていて初めてでも見やすくて発見でした!

世界でも講演をされていて、英語訳を初めて行ったのも和泉流宗家だそうです目
{BA3B065D-D747-4E48-9D48-8C7D3342DBD9}

和泉先生からは伝統を守ることの大切さや、女性として芯のある強さを学ばせていただきました。
{2AE3892E-01EB-40F1-861E-7392FEDA5BF4}

大谷さんは実体験に基づくシングルマザーへの支援活動のお話などが印象的でしたキラキラ

会場には頷きながら聞いていらっしゃる方も多く共感した方もたくさんいたのでないでしょうか。
{EC46D739-5506-4287-808C-F7A6331AB31F}

本当にこの様な貴重な場にいられたことを嬉しく思います。
{F21A756B-B584-4373-B258-01466D881578}

私も、参加するに当たって周りの友達にこのテーマを投げかけたりして事前にリサーチさせていただきましたビックリマーク
{C7A648E5-C372-4E76-84E9-FB827D38E787}

30代はまさしく、結婚や子育ての時期です。

私の周りからも、社会において問題視されてる待機児童や育児手当・不妊治療への支援についての投げかけがやはり多数あげられました。
{6EE84D17-5E2C-4FE3-A3C1-B360B36154B4}

せっかくこの様な機会に携われたので
今後も、同世代の声を届けていけたらと思います星
{9413ACA0-C037-484D-93E1-ACA267DB9CAB}

微力ながら〈輝く女性〉のひとりとして貢献したいものですひらめき電球
{4FA91032-964F-4678-AE09-B7B0E7C27751}

JWCは日本とアジアを繋ぐ架け橋でもあります。

日本女性は世界的にも注目される存在だそうです。外見だけでなく、内面の美しさを合わせて輝けるよう今後も頑張って参ります!!
{A0B66D56-F11C-46C0-A2A0-6B45A1954E1A}
{5A553DAC-EF8A-4FA7-8A82-8C56193B04E7}

この女子プレジデント第2回目開催は4月20日に国会議事堂と迎賓館を巡るツアーと合わせて開催するそうです(限定30名)

どうぞ参加者の皆さんが主役になって〈女性が輝く社会〉づくりを一緒に考えてみてはいかがでしょうかウインク
{84A95E62-8284-4ED2-A07F-C038841346DA}

JWC受賞者の川島智惠さん、曽我部千恵さんも駆けつけて下さいましたちょうちょ
{8907D1D4-7B99-4C4E-9C91-287A768EE971}

この日出会って下さった皆さま、お声掛けして下さった参加者の皆さまもどうもありがとうございましたさくらんぼまたぜひお会いしましょううさぎ