亀戸香取神社参拝〜かつての亀の島にはスポーツの神様が居ました♪ | LUNAオフィシャルブログ Powered by Ameba

亀戸香取神社参拝〜かつての亀の島にはスポーツの神様が居ました♪

御鎮座1350年ひらめき電球

歴史あるスポーツ振興の神様として有名な
亀戸香取神社に行ってきました流れ星

{FE6BDDF9-2602-4203-8A56-89C020E02940}

以前から妙に気になっていたところではあったのですが、たまたま先日お会いした方との話の中にも出てきたので「Goサイン」と受け取りましたウインク

亀戸駅から徒歩10分ほど♪
今から1350年前に天智天皇の御代に藤原鎌足公が亀戸の地に香取大神を勧請し、御鎮座されたのが起こりだそう。

昔々、ここ亀戸は小さな島だったそうで、島の形が亀に似ていたんだってカメ黄色い花歴史は深い。
{34F1F1C9-6E61-4A8D-9195-85D29F7BDF7C}

表参道には「スポーツ灯籠會」なるものが連なり、有名なアスリート達の言葉がたくさんラブ

テニスランニングサッカースノボバレエバスケ野球競馬ラグビー

ただ歩くだけで、パワーが漲るようです*\(^o^)/*
{C0D1BA9C-FBB4-48D1-B039-F3695FE673EE}

あの、内村航平さんのもありましたラブ
(個人的にファンなので♡嬉しい)

文字にも言葉にも魂は宿りますもんねキラキラ
夜はライトアップするのでしょう〜ハート
{1E855B84-3A88-4AD7-B84F-B07C1C31AD41}

スポーツの神様、すなわち「勝利」の神様でもある香取神社星

・スポーツに勝つ
・病に勝つ
・自分自身に勝つ

との意味もあります(^-^)/

{020F67F8-0034-4ACB-AACB-4BC2213C6E4B}

そもそも、なぜスポーツ神社として有名になったのでしょう…(以下、ネットより拝借↓)

天慶の昔、平将門が乱を起こした際、追討使俵藤太秀郷はこの香取神社に参拝し戦勝を祈願しました。乱はめでたく平定することができ、神恩感謝の奉賓として弓矢を奉納、勝矢と命名されました。 
この古事により、1000年の時を経て今も「勝矢祭」が守り伝えられています。 歴代の天皇をはじめ源頼朝、徳川家康などの武将達、また剣豪塚原卜伝、千葉周作をはじめとする多くの武道家達の篤い崇敬を受け、 武道修行の人々は香取大神を祖神と崇めていました。 
このような由来から、亀戸 香取神社は「 スポーツ振興の神」として、スポーツ大会・試合の勝利を願う多くの参拝者が訪れ篤い祈りを奉げています。

なるほど〜♪
{CF55F73C-3278-4CD3-A586-CF5DAA71E719}

LUNAも勝石に願いを込めて…♡
{075D908A-9A32-4332-9F0A-85EAFDC67EBB}

その他にもひらめき電球
亀戸の地名になっている「亀が井戸」をあらわし、大黒様・恵比寿様に聖水をかけて健康をお祈りするスポットラブ
{81686894-170B-488F-9A9E-96D2C1038DAA}

末社社殿もたくさんありました!
{83036C84-87EC-43C6-AB9A-FF2A3D329A11}

なんと言いましても、この神社で有名なのは「勝運守り」ですo(^_-)O

境内にある勝運の白星と呼ばれる白石を拾い、洗い清めて勝運守を受け、再び参拝して神様に勝運を願うというものです。
{A9946843-A027-4434-BE67-E9E9CCEF69A2}
なんだか、おまじないみたいでワクワクしちゃうo(^_-)O

願い事絵馬吹き込みましたウインク
{DD3FE621-13BC-44B4-AA09-77DB262D7E8E}

神社の良いところ(好きなところ)は、お参りする際に現状に感謝したり、願いをかける時に自分の目標や立ち位置が明確になるところに魅力を感じています。

御朱印も宝物です照れ
{2502BB91-22F4-4E3B-A315-0044727D048C}

神社はパワースポットだけではなく、その土地の歴史や魅力も同時に知れる最強スポットですキラキラ

そして気の巡りも良いので気分転換にもなるドキドキ
{D34CF177-C61A-4C08-9184-C318B83CBF37}

忙しい時こそご近所に冒険に出かけてみてはいかがでしょう神社風鈴