Happy Hawaii 後編♡ノスタルジックタウンヒロで出会った日本の文化♪ | LUNAオフィシャルブログ Powered by Ameba

Happy Hawaii 後編♡ノスタルジックタウンヒロで出会った日本の文化♪

キラウエアに向かう途中で立ち寄ったのは、ヒロです。(注:人名ではありません!)

ホノルルに次ぎ、ハワイ州第二の規模を誇る街です♪

大きすぎる木に出会いました*\(^o^)/*この木なんの木〜?

{3A18E5B0-90DF-457A-B1A4-44E6735739D3}

木の下に陽気な王様(メリー・モナーク)と呼ばれたデビッド・カラカウア王の像を発見目

『ハワイ・ポノイ』というハワイ州歌を作曲した人だそう♡夢がある(o^^o)
{B05721A0-6800-412A-AFD7-00BC77A998E4}

しかしこの木本当にデカイ!大きいとかじゃなく、とにかくデカイ!笑
{DB8B9E21-5119-47AB-99E6-002B45038DDE}

さて、ここがヒロですひらめき電球

日本の名前がついた建物も多々あり、かつてサトウキビ栽培に従事した日本移住者によって建てられたのだとかo(^_-)O
{EB419507-C1D3-4E3E-BC6D-D807A410E861}

大きな建物は少なく、都会すぎない感じが何とも親しみやすい♡
{A6E7C417-DB13-4ED8-A9CD-614436EB3357}

ワッフル屋さんで遅めの朝食ウインク
{EA02955B-7F2B-489F-BCAD-9804ED43F6CA}

どのお店も立ち入りやすい雰囲気ムンムンです♡
{6E0D8EAD-FCFE-4CB0-9CBD-93EEF18832FC}

ノスタルジックって言葉が似合う街なので
それっぽく撮ってみる♡
{3D8627E2-F398-43F5-A52E-DE9C2CB2EBA7}

いーかんじてへぺろ
{A4F78F47-3852-413A-82E6-F9EF825F3BD6}

なんとここにもいらっしゃいます!
キンカメちゃん(=キングオブカメハメハ)♡

気になって調べたら、前々回のブログに載せたカパアウ(生誕地)に1体、ヒロに一体、ホノルルと、ワシントン国会議事堂、全4体あるんだそう叫び
{9E4C869E-C30B-4450-8F14-57CA9C358B47}

ちなみにこのキンカメちゃんが1番ノッポらしいアップアップ

そして、ガイドブックの端っこに見つけてしまったヒロ大神宮なる神社目ひらめき電球

これは御朱印マニアとしては拝んでおきたい!ってことでわざわざ行ってみました*\(^o^)/*

{A787C07F-B362-4427-90EA-1186FF2E6386}
本当にありました♡

ヒロ大神宮1898年建立のハワイのみならず、海外で最古の神社だそう!ありがたや。

主もちゃんといらっしゃいます♡
{0A2AE8B7-DAEF-4318-A993-685E94293D34}

中が教会みたいになってました(°∀°)b 

1960年の大津波で倒壊してしまったそうですが、地元の方々の手で再建されたそう。

愛を感じます♡日本の文化を継承するかの様に七夕が飾られてたり、参拝方法が記してありましたo(^_-)O
{3B3633B4-7239-4A73-95AE-EEED63F9ABC4}

ハワイでまさかの神社!さすがに御朱印はありませんでしたが(o^^o)

なんだか誇らしかったです照れ
{DBDC5D78-1B53-4D15-8C97-7926B68F0FEE}

日本バンザイ日本
{B1974F5E-056D-4779-96D3-44BBBAC9088C}