瑞巌寺&塩竈神社にて御朱印を授かる♪ | LUNAオフィシャルブログ Powered by Ameba

瑞巌寺&塩竈神社にて御朱印を授かる♪

松島 瑞巌寺お茶

828年慈覚大師円仁によって開かれた禅寺でかつては延福寺とよばれていた。その後円福寺となり、1608年に瑞巌寺に改称されたそう♪
{96F5F6BC-D741-4AAC-8F6C-D02D29EBE079}

素敵だったので御朱印帳買ってしまいました照れ
{E8ED3515-9054-4F50-84ED-FE7B1E75DA11}
松の木の上にセッコクとゆう花が咲いてました!
共存クローバー平和
{1BAA6E75-7735-4F38-9945-F61652FAA0F3}

昔は松島でも鰻がたくさん採れたらしい。
{99558DD8-CF0F-4D16-B9BF-25E82F6CD152}

{A6033965-B5F4-4325-BEE3-1303FFBCDAE7}
御朱印♡
{06582065-05AA-4EC3-912E-29489564D21C}


移動して大きな塩竈神社(しおがまじんじゃ)へリンゴ

その名の通り、塩にまつわる神様をお祀りしているところで、主祭神である塩土老翁神(しおつちおじのかみ)は、人々に塩づくりの製法を伝えたと言われている神様です。


{600838AA-AB2E-4D08-A618-08E242E3300A}
国の重要文化財にも指定されている、東北でも随一の神社です(o^^o)
{0345C973-881C-4A50-A54B-6414558428E2}

三本殿二拝殿は全国的にも珍しく、本殿は素木造檜皮葺(しらきづくりひわだぶき)の三間社流造り。
塩釜神社は珍しい本殿が3棟あるのに拝殿は2棟という構造になっているのが特徴的で、2人の神様が1棟の拝殿に同居しているこれもまた珍しい神社でもあるのです。なので
見開き御朱印♡
{EECA5E20-5384-421B-97CF-72C9BE28BA75}
ありがたや♡
{8D982E90-76C0-44EB-9CFC-DEB8DD3AD324}

ご神木とLUNA♡
{A46FEE86-7BFE-47AB-88A1-D52605DB19CC}

{9A526A60-A704-4D70-9948-DA9A54534F0C}
見事な庭園(^-^)/遠くには海やしの木
{E1378179-2786-4D5E-A271-CD90A9EBEE87}
「無で牛」
撫でると開運・商売繁盛のご利益があるそうなのでなでなでしてきました(o^^o)

{064489B3-A147-4F93-8DED-9278134729C5}


{75FCB289-45CD-4FAF-B3B7-22A2C28B1F3E}
パワー漲る塩竈神社。見どころ満載でしたさくらんぼ