桜の日光♪ | LUNAオフィシャルブログ Powered by Ameba

桜の日光♪

桜を追いかけて(?)友達と車ドライブに行ってきましたウインク音符

{ECC75A90-252F-4833-82BC-F01B77AC479E}

そうなんです!偶然にも桜が満開でした*\(^o^)/*ガーベラまた会えるなんてラッキーネザーランド・ドワーフ

{CB405C69-38EF-4FA4-96D3-9AB1461B4FC7}

行き先は生まれて初めての日光~だよお願い晴れ

東照宮に行ってみたかったから嬉しいちょうちょ

{EA12F2C1-F49E-489C-8F50-FA7D98AA2DB8}

最近のマイブームは御朱印集め♡

ばっちり頂きましたよクローバークローバークローバー
{7730396B-5B18-4DE5-B441-D0BEB7CC9725}

東照宮の印象はと言うと…カラフル!!

広くて長い表参道を抜けると、見たことのないくらい派手さが目立つ門構や社がお迎えしてくれます。
{DAB71847-216D-40B6-9BDF-1E17F9B7953E}

五重塔も圧巻!

思わず当時の職人技にただただ敬意を払ってしまいますキラキラ
{A74AEAA7-03CB-424E-B3A8-87AA4F9D281D}

これがあの有名な見ざる言わざる聞かざる~猿猿猿

{E777DEBE-311E-402D-AC66-5E63E2D24785}

くるり一周すると猿の一生が描かれていて、それは人間の一生とも重なるんだそう星深い…
{8DEAD6F1-E3B3-415A-8C18-E538A79059B7}

ところどころ改修工事中だったけど400年の歴史があるのだから無理もないふたご座

{7355267D-D1BD-4E71-A0F6-F3D1C87A6C8A}

本当にどこもかしこも丁寧な造りが施されていて
ため息が出ちゃう…ラブ
{ED160810-B82C-4B57-9B65-C685C074B535}

社内を説明を聞きながら周ったり。天井も襖も柱もなにもかも拘りが感じられて素晴らしい!

中でも一番LUNAが感激したのは薬師堂の天井に描かれた巨大な鳴き龍龍

(↓画像ネットより拝借)
{4EC4422A-73E4-40B6-B319-C7871E66A222}

巨大なヒノキの天井(なんと15m×6mもある)には、狩野派の「狩野永真安信(かのう やすのぶ)」によって描かれた8mの龍の水墨画があるの!

あら不思議!龍の顔の下で手を叩く時だけ龍の鳴き声が聴こえるんです(^-^)/それはそれはなんとも言えない心地よい響き照れずっと聞いていたかった~ドキドキ

他にも宝物館にはたくさんの刀の展示や
徳川家康の生涯を描いたオリジナルムービー上映もあったりとすっごく分かりやすく家康について知ることが出来ましたラブ戦のない今日の世(江戸)を築いたのは家康の存在があってこそ。と締めくくられていました♪

学校の授業もこんな風に歴史を学べたらきっと歴史好きになっていたのに…イヒ
日本史はどちらかと言えば苦手だったけど、最近凄く興味を持っているのは歳を重ねたせいかしら(o^^o)人間の生き様、興味あります!!
{13FE4506-3E1A-4ADA-8B0F-E5EBA18A1F26}

み猿いわ猿きか猿焼き見つけました猿
{B63E94F3-9665-47B2-BF8C-F494A3DB6E76}

そう言えば、このキリンビールの麒麟が描かれた襖もあったよ~!麒麟は平和な世の中にだけ現れる生き物らしい星星星

ぜひ一度でいいからお会いしたい(^-^)/♡