【レポ】つくばマラソン2019 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

日曜日の沢山のつくばマラソン速報で、
沢山のアメブロランナーさんが出ていた事を知った者です。


そして悪天候の中なのに、素晴らしい結果を残した人も沢山キラキラ
素晴らしい〜拍手

そんな中、やっとこさ完走できた
当鈍足速報に、沢山のアクセス、いいね、
ありがとうございました♪



レポは、書かないつもりだったけど、
撮ってもらった写真もあるので、老後のお楽しみの為に。


そして、驚く事に過去レースの中で
こんなに筋肉痛が無かった翌日なんて初めて。

久しぶりのロング走だったから
きょうはロボット歩きを予定していたのに、、、。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



3回目になるつくばマラソンですが、
今回、初めて車で行きました。
(筑波登山とか、いろいろで何度か行っているけど)

1,500円の駐車券付きでエントリー。


1,500円の駐車場って高いなと思っていたら
シャトルバスの乗車券が4枚付いて送られてきました。

270円✖️4枚=1,080円



しかーし、一人で行った為2枚は使わず
帰宅後ゴミ箱へ。


次回、車で行くならオフィシャルな駐車場は使わず、
つくば駅近辺に1日800円くらいのコインパーキングがあったから、そこに停め
タクシーで行った方がいい気がする。


タクシーがつかまるかは謎だけど
研究学園駅で30分以上、バスを待つくらいなら
つくば駅からならアップがてら歩いてもいいし、、。


ちなみにオフィシャルな駐車場は、
研究学園駅近くの市役所。

会場まで歩いて行ける距離かと思い
駐車場付きでエントリーしたんですが、
5㎞以上離れているんですよね、、、。


と、駐車場レポが長引きましたが、
7時過ぎに駐車場に着き、車の中で上を脱ぐだけで走れるように最後の身支度。

30分以上バスを待って、8時過ぎに会場入り。

グチョグチョの足元の中とりあえず更衣室へ行き、
高級バスで優雅に到着のtakimaruさんと合流。


お喋りをして、10㎞出走のtakimaruさん更衣室に残し、スタートエリアへ。

が、会場入りする人と、スタートエリアへ行く人でごった返していて、なかなか先に進めず。

やっと第3ウェーブのEブロックに入ったら
既に第一ウェーブのスタートセレモニーが始まっていました。



そこで、つっちーちゃんとSさん発見。

Sさんに撮ってもらった、本当にやる気のない出走前姿。



この雨合羽、Seriaの物で
生地が分厚くて、水玉で可愛いから
レースで愛用していましたが、
どうやら規格が変わったようで、
丈が長くなっただけでなく、生地も薄くなったような、、、。


雨が上がるまでは着て走るつもりだったのに、
走っていたら、大して出てないスピードに耐えられなかったのか
ビリビリ破け始めて、5㎞過ぎに脱ぎ捨てましたガーン

もう2度と買わない!




ゆうキャンにも、会ったな〜。




そして、いよいよ わたしのつくばスタート

今までで、一番の緊張感なし!