初めてのマラソンボランティア | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

そういえば、東京マラソン2014当選きっかけで
走り始めて丸6年が経ちました。


走り始めたと同時に始めたアメブロも丸6年。

それ以前に書いていたYブロが閉鎖にあたり
先日、ランニングブログ開始前の記事に引っ越し完了。



東京マラソン以降も年に何度か
10㎞、フルマラソン、ウルトラ、応援と
レースを楽しんだ6年間でした。


が、まだ経験していない事があります。
それは、レースでのボランティア!

いつかはやりたいと漠然と思っていたけど
行動を起こす事なく、、、。



でも夏の行田公園リレマラでご一緒した
mizoreさんがランニングイベントを開催するとこを知り、
ボランティアを募っていると聞き
これはチャンスと、その場で申し込みスマホ


昨日、そのイベントにボランティアとして参加してきましたランニング






9月に続いて2回目という事もあって
mizoreさんはじめ、運営の皆さんの
テキパキ感は、とても個人運営とは思えない
行動力拍手


ボランティアに参加の方々も
ブログでお名前を拝見するランナーさんが多く
お久しぶりの キミ兄さんは、ちーばTを装着し
自前のテントの設営から片付けまで
できる男っぷりを見せつけてくれました♡



わたしの担当は、受付と5㎞のマーシャル。

マーシャルとは?
レースの進行をつかさどる係?
安全にランナーをゴールに導く役目って感じでしょうか?




携帯の待ち受け画面をこんな感じにしておきました。





参加者は100名程で、
競技は、5㎞レースと2㎞の親子レース。

一緒に受付を担当した可愛らしいMちゃんは
ボランティアをやりたくてインスタで検索しての参加だそうな。
可愛いランニングスタイルだったのに
この日の為に全身を買い揃えた非ランナーというからビックリ。

しかも志が高いゆえ、ホントによく働く!

こんな子をうちの嫁に欲しいと思いました。
(息子いないけど)






受付終了後は5㎞レースのマーシャルです。



ご一緒したのは、はてなブログのペタさん。
サブ50を目指す俊足ランナーのイケメンさん。

2人でキロ8、キロ9を担当です。




最初はスイーパーさんの前を2人でお話をしながら並走。

後でガーミンの心拍を見たら
最初だけ異常に高かったのは、
ペタさんとの会話のせい?おねがい
ドキドキする話題はなかったけどw

そんなイケメンさんのブログは、たぶんこちら
勝手にリンク貼り付けごめんなさい。


2㎞過ぎたあたりから、
ランナーがばらけてきたので
が最後尾の2人の美ジョガーさんに付いて走る事に。


お2人とも、凄くレースを楽しんでいる様で
ゆっくりだけど立ち止まる事なく前へ進みます。

お話もたくさんしていただきました。



こんなレースの楽しみ方もいいな照れ





ペースはバラバラだけど、
キロ9でまとまるという神業(笑)





ゴール直前から雨が降り始めましたが、
とても楽しいマラソン大会でした。



運営の皆様、参加されたランナー、ボランティアの皆様、
本当にお疲れ様でした。


そして貴重な体験をさせていただきありがとうございました






6年 同じ事をしていると成長もしなくなり
マラソンの魅力が自分の中で小さくなっていたけど、
数字にだけ拘らず、単純に走る事を楽しめるようになりたいと思ったイベントでもありました。

後何年、走るかわからないけど、
いろんな景色を楽しめるって、やっぱり素敵キラキラ





会場で一枚も写真を撮っていなかったから、
運営のツイッターより拝借。






昨日のブログで静岡の宿が取れていないと書きましたが、こえびさんより貴重な情報をいただき、無事にホテル予約!
ありがとうございましたラブ