興奮のMGC観戦 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

昨日は、1年後に迫った東京オリンピックの
マラソン代表を決める勝負の日。

アメブロランナーさんも色んな方法で観戦されていましたね。



わたくしは、先週の現地試走で目星をつけ、
takimaruさんの更なる現地視察の考察の結果
絶好ポイントで興奮の観戦をする事ができました。




メンバーは、


さりちゃん、やっちちゃん、takimaruさん。



さりちゃんのワンセグをみんなで覗きながら
今か今かと通過を待ちます。



選手でもないのに、スタート時間が近づくとドキドキ。
先導車が見えたら大興奮。


で、動画を撮ったらこうなりました。



(安心して見てください。音声はありません。)



映像も収めたいけど、肉眼でも見たかった模様(笑)

決して、NIKE新型厚底を履いている選手が多い事を伝えたかった訳じゃないですよ。






男子の反省を踏まえて、女子は落ち着いて応援。




目の前を日本の一流選手達が一気に走る姿を見られるのは、どのレースにもない贅沢感。




さー、復路までは1時間強あります。


って事で、応援前から目をつけていた鉄板焼屋さんで、さとさんも合流して2度目の朝食?





夜は会員制の高級店。


NIKEのシューズより分厚いトーストとビーフシチューのモーニングセットをいただきましたコーヒー
@1000円。

大変美味しゅうございました。
本番でもお世話になりたいなぁ。




お腹を満たし、10:15に反対車線に移動。


遠くの坂を降りてくる選手達を見渡せる絶好ポイントです。





トップ3の選手が一度にやってきました。

撮った動画から切り出してみたけど、フレームに収まらない程の至近距離です。





帰って録画した番組を見たら、このポイントの前後は3人の駆け引きに手を汗握る戦いが繰り広げられていたんですね。



そして放送で同じ画面に写り込んでいた我等。





女子一位の前田選手。


手足の長さ!



二位の鈴木選手の可愛らしさ♪







トップから離れた下位選手達も諦めない力強い走りに感動をもらいました。


全ての選手を見送りスタート地点へ移動。




オリンピックの切符を手にしたトップ2の選手達への受賞セレモニーを見る事が出来ました。

1年後には、どんな戦いをしてくれるんでしょう。

そして、男女とも3人目の代表が誰になるか、この先の対象レースが楽しみ過ぎです!




この後、前日にオープンしたらしいオリンピックミュージアムへ。


前週は、写真しか撮れなかったけど、この日はミュージアムの中へ。


無料エリアの1階では、東京2020関連の展示。

トーチは、9/20までの展示らしいです。





500円で入場できる2階は、オリンピックの歴史を学べ、競技に触れられるエリア。



わたしのジャンプ。

楽しめました。






帰宅後は、録画を見ていたら時間が無くなったので坂ダッシュで興奮を走りにぶつけてみました。