筑波山へGO! | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

GWに入りましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 
初日のきょうは、朝からテニスでコッテリ汗をかき悪い物を全部出した気がします。
 
しばらく休んでいたので、下手ッピに更に磨きがかかり心が折れそうになります(;一_一)
 
 
 
さて、朝から渋滞情報が流れていますが、そんな渋滞を避け一昨日出かけてきました、
 
筑波山へ!
 
 
地震で登山道が被害にあったらしく、一つを除いては登山道が封鎖されていましたが
 
きょうからほとんどの規制が解除されたようです。
 
 
という事で、私達が登ったのは「つつじヶ丘」からの「おたつ石コース」。
 
駐車場ではガマ様がお出迎え
イメージ 1
 
 
ガマの油って筑波山の名物なんですね。
 
イメージ 2
 
鏡に写る自分の姿をみて流した脂汗がお薬になるとか・・・・。
 
使った事ありますか? 
 
 
ガマ様に見送られ、山ガール初体験となる一歩を踏み出したとたん
 
またまた心が折れそうそうに。。。。
 
イメージ 4
 
これは余裕がある時に撮った写真ですが
 
想像以上に険しい登山道。
 
イメージ 5
 
一歩足を踏み外したら、何十メートルも落ちそう・・・・・。
 
 
イメージ 6
 
いざという時は、下山する時に利用しようと思っていた頼みの綱のロープウェイも
 
強風のため、この日は運休(;一_一)
 
 
 
でも途中に沢山ある名所と景色と友達の励ましに奮起。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
下山する人と交わす爽やかな挨拶も登山の魅力なのかも。
 
 
 
かたくりの花が咲いてました。初めて見たよ。
 
イメージ 9
 
 
やっとの思いで到着した頂上。
 
筑波山は男体山と女体山の二つの山があります。
 
なぜか女体山の方が標高がわずかだけど高いんです。
 
 
あいにく快晴ではなく、頂上から眺めは最高!とはいかなかったけど
 
頂上からの眺めが最高のご褒美になりました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 10