日常という事。 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

いろんな人のブログを読ませていただき、この震災に対してのいろんな思いを知ることが出来ます。
 
この記事は、読む人に不快感を与えるかもしれない。。。。
 
でも、今の状況・気持ちを記したいと思います。
 
 
地震以降、長女の通う高校は、電車通学の生徒を憂慮して数日間休校になり
その後も日課を変更しての通学となっています。
 
二女の中学では、地震後から給食がなくなり半日授業。
計画停電が実施されれば、水道が使えなくなるということもあり即下校という日程です。
 
 
そして三女のルナ。。。。。
 
この子が我が家では一番の被害者なのか、かなりメンタル的に弱っている様子。
 
久しぶりに大きかった今朝の余震ではテレビの「緊急地震速報」のアラームに反応し
揺れ始めると、私の膝から飛び降りてハウスに逃げ込んでしまい、しばらく出てきませんでした。
 
先ほどの20時台の「地震速報」のアラームにも反応し、ハウスに逃げ込む始末。。。。
 
そういえば、この地震の震源地は九州でしたが、母親は感じなかった程の揺れだったそうです。
 
イメージ 1
 
 
 
そして計画停電。
 
きょうは実施されれば朝と夕方以降の2回停電のの予定でした。
 
でも電力の供給が安定してるようで実施されませんでした。
 
この計画停電、いろんな所で不公平だという声が上がっているようですね。
 
消えて文句を言う人。
 
消えなくて申し訳なく思う人。
 
次のグループ分けは、それぞれの思いが上手く解消されるといいです。
 
停電が実施されないと聞いて、休みだったきょう 朝一で美容院に予約を入れました。
 
「こんな時に美容院?」
 
と、少し頭をよぎりました。
 
実は、先週末には1か月前の施術終了後に予約を入れていたネイルサロンにも行ってきました。
 
この時は、真剣に悩みました。
 
ネイル代を募金に回すべき?と・・・・・。
 
 
でも、ネイルサロンでも、きょうの美容院でも行って悪いわけではないと自分では納得しました。
 
 
卒業式、入学式が行われるこの時期、美容院は一番忙しくなるはずなのに
卒業式が無くなり、自粛する人が多くなりキャンセルが相次いでいるそうです。
 
停電すれば、もちろん美容院もネイルサロンも営業できません。
 
直接的な被害ではないけど、いろんな所に地震の影響は出始めています。
 
 
私自身も、3月に予定されていた3つの送別会が中止や延期になってしまいました。
 
自粛も大切。
 
でも、このままじゃ日本が元気がなくなるんじゃないかな・・・・。
 
被災地で復興が終わった時、日本全体が元気になっていると
被災地も、もっと元気になるんじゃないかなと、考えています。
 
私は、復興に向けて自分なりに出来ることをしながら日常を送ろうと思っています。