「リンゴ風味」と「コチュジャン風味」の煮物 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

寒くなると、鍋の他に煮物も食べたくなりませんか?

煮物って、台所の気温も上昇するから 暑いときは 作るのも敬遠がち(^^ゞ



ということで、最近作った煮物を二品^^


イメージ 1



まずは、鶏の手羽元の煮物。

良く作る定番だとは思いますが、今回はアップルパイ用に煮たリンゴの煮汁の残りを利用してみました。
甘み、酸味、リンゴのかすかな香りが鶏に移って いつもとはちょっと違う味に出来上がりました^^


鶏といえば、出身地の九州では骨付きのぶつ切りのお肉を 水炊きやガメ煮(筑前煮)で使うのが一般的ですが、
私の住む千葉では、なかなか いい物が手に入りません。
近所のスーパーでは冷凍で売っているんですが。。。。

関東では、あまり馴染みがないんでしょうね。





イメージ 2



そして コチュジャン風味の大根とイカの煮もの。

これは数日前 マダムのブログでイカの煮ものを見てとっても食べたくなり
仕事帰りに材料を買って作ったものです♪

私のは、料理教室でおそわったレシピですが、コチュジャンを途中で入れ 最後にみりんでのばしたイカワタを入れて仕上げています。

少し辛いですが、ご飯もビールもすすむ逸品♪
箸が止まらない美味しさです(*^。^*)




そして最後にTDLのパレードの写真を。
(画像提供・・・・二女ww)

イメージ 3


平日なのに、スプラッシュマウンテンやプーさんには待ち時間60分の札が出ていたそうです。
でも休日と違って夜には帰る人が多かったみたいですよ。

この時期のTDRは、1年で一番盛り上がるので やっぱり混んでいるみたいですね。


そういえば 10年前に千葉に引っ越してきた勢いで1年限定で年間パスポートを作って以来
今年は初めて1度もTDRに行かなかったかも@@

子ども達も友達と行く方が楽しくなってしまい・・・・寂しい限りです((+_+))