【レポ①】東京マラソン2019 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

自分が走ったレースは、自分でレポを書くより
他のランナーさんのレポを読む方が楽しい♪

もう書かなくていいかな〜と思うけど、
例によって老後の楽しみの為にボチボチと。

お時間があったらお付き合いくださいニコニコ


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-




前日は、21時過ぎに就寝。

といっても眠りに就いたのは21:30くらい。

浅い眠りで、寝ているなか寝ていないのか
なんだかよくわからない状態で0時過ぎに
すっかり眼が覚める、、、。


やっちまった

早く寝すぎた滝汗



必死に寝ようとすると寝れないもので
睡眠サブ3で、4:30にベットから抜け出す。



今回、荷物預けがないから
走る格好に、リユースするセーターと
UNIQLOの薄いダウンを着て出発。

手荷物は、ジェルとかを入れた小さな紙袋のみ。



まだ雨は降ってなく、
お昼までは降らないという予報を信じ、
直前まで持っていくのを迷い
結局家に置いて来たこれ↓



100均で買った水玉模様が可愛いレインコート。


今思えば、500円?600円?だったかな?
去年の東京マラソンEXPOで買った
asicsの袖のない高級ポンチョを持って
どうして100円の雨合羽を持たなかったのか?

やっちまった②





6時前の電車に乗り7時過ぎに都庁前駅に。


途中、こんなやりとり


ガッカリスタンプを送ってきたのは
さとさんw
既に新宿にいたらしいww



で、駅を出たら結構な雨笑い泣き



しかも、何度も来ている都庁周辺なのに
やっぱりよくわからずクルクル回って
スタッフさんに聞いて、ゲート1から無事入場。



アメブロの皆さんと写真を撮ったり。


5年前は、ボッチで心細かったのに
知り合いの8割?がAかBブロックの人達という
夢のような空間キラキラ


ブログをやってて良かった照れ


そんな俊足ランナーさん達と別れ
takimaruさん、コータローさんと
Eブロックのあるエリアへ。

Eブロックの基準は、持ちタイムが
3:45〜サブ4くらいかな?
わたしは、エントリー時のベストタイム
3:56何がしで申請してました。





まずはトイレ!

ここでtakimaruさんとはぐれてしまう、、、。


コータローさんとトイレを並んで用を足し
私だけ再び列の最後尾へ。


ブロック入場15分前だけど、
2回目、イケるか?

とりあえずギリギリまで並ぶ事にする。



とそこへ、さとさん登場びっくり

「さとさん、ダメだよ〜
  ここ、ランナーしか入れないエリアだよ!」


と、思ったけど、胸にはゼッケンポーン


もう、やられたよグラサン


真夏の暑い時から、「試走!試走!」って
やけに積極的だと思ったら、
こういう事だったのね〜。





で、結局ブロック締め切りの2分前に
2回目のトイレは諦めEブロックへ。




スタート時間を見計らって
ますはセーターを脱いで、リユースの袋へ。

袋の中には、何枚も服が入っていましたが、
中から服を取り出して着る外人さんもいましたよ。




スタート直前に
さとさん、コータローさん、ユーリちゃんと合流。


意を決して、asicsの高級ポンチョの下に着ていた
UNIQLOダウンを脱ぐことに。


脱いだ途端、ひぇ〜〜、サミーーーー。


厚手のアームウォーマーがあっという間に濡れて
常に腕を冷やすじゃありませんか。


その時、コータローさんかゴミ袋で 作ったポンチョを着ているからと、長袖のレインコートを脱いで捨てるという!

この時
「それ、ちょうだい」
と、喉元まで出ていたのに声にならず。


あ、、、、、、
なんで奪い取ら貰わなかったかなぁ〜ゲッソリ


やっちまった、、、③




遠くに見えるスタートゲートで
花吹雪が舞うのが見えます。



わたしの東京マラソン2019、スタートラブラブ