金比羅さん | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

おはようございます。

台風接近中ですね。
西日本に上陸するようですが、昨日の夕方までいた四国も直撃を免れない様子。
大きな被害が出ない事を祈ります。



では、記憶がフレッシュなうちに四国旅行記録の続きを。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


四国旅行3日目は、金比羅山へお参りに行きました。

前日の夜まで、どこに行こうか悩んでいましたが、1人で入ったワインバーでナンパされた80年代バブルを引きずった商社マンカウンターで隣になった男性に「行った方がいい」と勧められたので、帰りの飛行機の時間から逆算し、朝7:30前にはホテルをチェックアウトし向かいました。



ホテルから駅まで徒歩5分の琴平鉄道に乗車です。


どの電車もラッピングがしてあり、超可愛い〜ラブラブ




1時間程揺られて琴電琴平駅に到着。



駅を出たら目の前に金比羅山がドーン!
台風が接近しているとは思えない空の青さブルーハーツ

この山のどこかにある金比羅宮詣でに出発アップ


8:30過ぎの、この時間、参拝客はほとんどいません。






駅から参道への道が良く分からず、とりあえず山の方へ進んでいたけど不安になり、通りかかったおじいちゃんに道を尋ねたら、裏参道を歩いていた模様。

教えてもらった表参道に回りました。
お店も開店前。
あっという間の100段目。



294段目も、全然余裕口笛





本宮少し手前で、ご夫婦で登っていた方に撮ってもらいました。


金比羅山のイメージカラー(?)は黄色らしく、キャッチコピー(?)の
しあわせさん
こんぴらさん



そして参道入口から30分くらいで本宮に到着!
下から785段です。



ここには785段を頑張って登った人だけが見られる景色がありますよ。



讃岐平野を一望乙女のトキメキ


讃岐富士もよーく見えました


写真を撮ってくれた汗だくで息も絶え絶えのご夫婦に
「軽く登って行きましたね〜」とここで感心される口笛

日頃、ヨレヨレしか走ってないけど、こういう時には役に立つもんですね!


境内で黄色の健康.幸せ運気を上げる御守りを購入。




ほとんどの参拝客は本宮から下向するようですが、予定より早く登れたので奥社を目指します。



木陰で涼しく風が気持ちよく、途中いくつもある神宮に手を合わせながら進みます。


が、山登りは発汗が凄く、汗だくアセアセアセアセアセアセ


そして本宮から20分程で奥社 厳魂神社に到着!
奥社までも、ずっと階段です。



合計1,368段の階段を登りました。

奥社はパワースポット。




ガーミンの充電が少なかったので、登りだけ起動。


良い山トレになりました。



が、この後が大変で、汗だくになった○ンティと○ラトップが気持ち悪く、トイレで脱衣。
荷物は全部送ったから着替えがなく、購入するまでしばらく○ーパン、ノーブ○(笑)

金比羅山、甘く見てた。

あっ、カーデガンを着てちゃんとガードしてましたよ。






通常、参道入り口から奥院までの往復で3時間はかかるようですが、ゆっくりお参りしても2時間で往復できました。


帰りの参道ではお土産屋さんを見ながら降りて、金比羅せんべい屋さんで、お饅頭と焼きたてせんべいを購入。


香ばしくて美味しかった〜。
帆掛け船の形に、帆掛け船の焼き印。



でも、少し下った おせんべい屋さんでは、職場のお土産用のおせんべいを買ったら焼きたてを1枚いただけました。



ところで

金比羅 ふねふね〜♪

の歌、この続きを勘違いしてました、わたし、、、


お池に帆かけてシュラシュシュシュ

だと思ってたけど…


追手に帆かけて
シュラシュシュシュ


が正解だってびっくり

追手って何だ?
お池に帆をかけるのも意味不明だけど…。



えっ?
もしかして、この歌自体を知らない?



香川県の民謡でしょうか?
平成最後の夏に、耳から離れなくなりました。
知らない人は是非聞いてくださいね。







最後にうどんを食べて金比羅山を後にしました。


高松行きの電車はバーバーパパ。






高松からバスで徳島市へ行き、徳島阿波おどり空港から帰路につき、わたしのはじめての一人旅は終了。



美味しい物も沢山食べたので、次は食べログです。






帰りの飛行機から見えた富士山が幻想的でした富士山


静岡沖より



千葉上空より