6月を振り返る。 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんにちは。

 

7月1日としては、自分史上最高気温かと思うようなの日曜日。

本日も各地でレース、イベントが行われたようですが、皆さんご無事でしたか?

 

個人的にはBS日テレの番組「サブ4」に出演の3人が、サブ4を目指して走った函館マラソンの結果が気になります。

ジョームさんの結果を見ると厳しいレースコンディションだったのかな・・・?

 

 

果たして、5月にキロ6オーバーで やっと20kmを走って喜んでいた彼女たちはサブ4できたのか?

 

もしサブ4できたとしたら、全く走れず どん底にいる私の希望の光になりそうですw

ということで、走れなかったけど6月を振り返りたいと思います。

 

 

 

まずは、走行距離。

167km。

 

このうち71kmは飛騨高山ウルトラなので、練習的な距離は90kmそこそこ。


飛騨のスタート直後にアンコさんと楽しそう♪

まだひと月たってないのに、辛かった記憶が薄らいでいるような?

 

 

 

ウルトラの荒療治で、オケツ痛が完治したと思ったけど、まだ深部に痛みは残っているのと、ウルトラの疲労で走りろうという気持ちになれず、ズルズルランオフの日が続きました。



 

が、先週のスイカマラソンの帰り道で、マサにぃから聞いた「バランス」の話に納得し、今週は左右のバランスを崩さないように丁寧に走ってみることに。

スピードを出すとフォームも乱れがちなので、スピードを落としてゆっくりゆっくり。

 

そうすると確かにオケツの痛みを感じません!

 

でも、ほぼ3か月ろくな練習をしてないから体力が落ちまくりで、全く距離を踏めず・・・・。

5年前に東京マラソンに当選と同時に走り始めた当初のような体の重さとだるさ。

 

実際、体重は増加しているけど、あまりの体力のなさに悲しくなります。

 

 

 

そんな私のVO₂ MAX。


ニューガーミンで心拍を計測できるようになった5月中旬は46くらいだったのかな?

5月は、ほとんど走っていなかったけど、それまでの貯金があった様子。



これでも年寄りだから、かなり優秀な数字らしいです。

が、流石に走らない日が続くと貯金を切り崩していったようでグラフは右肩さがりで6月後半にボチボチ走っていても、上昇することはなく地を這うようなグラフギザギザ




 

 

 猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだビーグル犬あたま



 

6/18に参加した「新大久保の会~竜さん夫婦をもてなす編~」

 

 

ぶーちゃんと竜さん夫婦のやり取りがかわいくて沢山隠し撮りをしてました。

 

さりちゃん、いつも企画ありがとう~。

また誘ってね♪

 

 

 




そしてスイカマラソン応援。


やっぱり走るイベントの現場は楽しいですね。





やっとレースにもエントリーしたので、7月は走行距離200㎞を目指してがんばるぞー!