健康診断の結果 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

2月6日に受けた健康診断の結果が来ました。


ここ数年、同じ病院で受けていましたが年寄り先生なので違う先生からの心電図に関しての所見が欲しくて今年は違う病院で受診。



2年前は、V2.V3にR波増高不良がみられる…と、素人には全く意味不明な結果。
とりあえず胸痛など気になる症状があれば循環器科を受診せよとの事でした。


1年前は、著しい徐脈が認められるから再検査せよとの結果。

徐脈とは1分間の心拍数が60以下の状態です。


が、市民ランナーでもスポーツ心臓になるから脈は遅いという人も多いので、とりあえずスルー。




そして今年は、41という心拍数からか精密検査をせよ!との判定びっくり


うーーーん、これは重大視すべきでしょうか?
安心の為に、再検査を受けるべきですかね…。





他の項目はというと、γ-GTと総コレステロールと、善玉コレステロールが高め。
コレステロール値は年々高くなっていきます。

が、悪玉さんは基準値内です。


そして、ネット情報だとこの数値達が高いのもマラソンの影響らしいですが、家系的に高コレステロールなので、要注意です。






それより何より、今まではA判定だった中性脂肪に異変が!
走り始めて低めの数値にはなっていましたが、遂に今年は基準値を大きく下回っていました。

ダイエットのし過ぎ、過度な運動によって低くなるそうですよ。
(ダイエットもしたし、マラソンは過酷な運動ですね)


まぁ、でも低い分には問題なさそうだけど、ネットでこんなリスクを発見!
  • 免疫力が低下し、風邪をひきやすくなる
  • 眼や口内粘膜の病気(ものもらい、結膜炎、口内炎、唇の荒れなど)になりやすくなる
  • 抜け毛、肌荒れなど皮膚トラブルが生じる
  • 骨の成長が阻害され、背が伸びなくなる
  • 骨粗しょう症(骨がもろくなり、折れやすくなる)のリスクが上がる
  • 出血傾向(鼻血が出やすい、あざなど内出血が起こりやすい、血が止まりにくいなど)になる
  • 血管の老化による動脈硬化が進む



キャーガーンガーンガーンガーンガーン
どれもこれもカレイの速度を進めるものばかり!!
体温が低すぎるのも、中性脂肪が低すぎるせいだったみたいです。

とりあえず、炭水化物で中性脂肪値が上がるようなので、毎日カーボ祭りですかねーびっくり







生活指導欄にはこんな事が書いてありました。

{954537EB-DCCC-4EE0-8093-1E8FE8AA326F}



1散歩など適度な運動せよ。

2体重を56.6㎏まで増やせ。



うーん、マラソンを辞めて散歩くらいの運動に切り替えて、太れば健康になるのかな?


っていうか、ランナーさん達には痩せすぎて不健康そうな人がワンサカいますが、皆さん健康ですかー?