今週の練習 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

先日書いた今年の目標の記事に沢山のアクセスがありビックリでした。
ありがとうございました照れ


なかなか成長を望めない老体ですが、目標を持つ事は大切だなと改めて思いました。頑張りまーす!




その目標が絵に描いた餅にならないように、今週からマイアシックスのランニングプランを再開です。


つくばマラソンが終わって、名古屋ウィメンズに向けてプランを作ってもらいましたが(年齢とPBを入力するのみ)、途中でレースが入るから練習メニューはメチャクチャで、参考程度にしかしていないけど口笛



月曜日は、駅伝のスピード感が残っているうちにと少しゼーハーするペースで10㎞。
{B2211820-C7BE-41F2-A902-90C394844C00}
{86B462A7-BB03-47DF-ABDA-9676B3992E36}


信号運が良くてストップも少なく、なんとなく気持ちよくBU。
ちゃんと意識を持って10㎞を走ったのは、ニューリバーロードレース以来なので、大して速くもないけど少しホッとする。






火曜日は、ジョグで10㎞。
{04A69A4F-BE62-4DA9-BE8B-2FB26C6976DC}
たけさんが12㎞走を推奨していると、ひろこさんから聞いたど、あと2㎞を走れない自分の弱さが嫌になるもやもや






水曜日は、1日早くマイアシメニューを。
{6B237924-B3FA-4865-AB15-A42F57A5CDEE}




1㎞アップしてヨーイドン。

が、最初から脚が重くてキツイ。
しかもペースは5:30オーバーゲロー

2日前は気持ちよくBU出来たのに、同じ体とは思えません。
{6F59C4F0-2DD6-45C4-8976-03C5B7FD5BE5}


上流方向に走る時の向かい風と、下流方向への追い風のせいかラップがバラバラだけど、なんとか平均ペースはお題にはまってフィニッシュ。




木曜日はランオフしたかったけど、翌日に走れない気がして5㎞だけジョク。



金曜日は、予定外の残業でやっぱり走る時間なし。疲れていたから時間があっても走らなかったかもだけど。


そして、本日は30㎞のペース走予定で起きてすぐに着替えられるようにウエアをベットの側に出して寝たけど、目が覚めると風邪の初期症状のようなダルさがあり、ランオフと決めて家事デーに。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




takimaruさんがストライドの事をブログに書いていたので、自分のも調べてみました。



秋のつくばは、102㎝だったらしい。

{A78E953C-9153-44A8-AA6E-73BBE634CA71}




ちなみに1年前の同じつくばは97㎝。
{0F8897A1-2AB7-4201-84B5-F35D88CB6604}



平均ピッチは落ちているけど、ストライドは1年で5㎝伸びてます。




まだまだ発展途上だけど、毎日やっているお陰で肘まで付くようになったこれのお陰かな?









この後のテイクで、お尻がグキッと鳴りましたガーン
やりすぎは禁物。