1月の走行距離と皆既月食 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

昨晩は、皆既月食。

空を見上げながランをされた方も多かったことでしょう。

 

私もその一人。

月食が始まる頃に走り終わるようランスタートです。

1月の走行距離がキリの良い数字になる距離を走るのが目標!


まだフルの疲れが残っていてヨロヨロしか走れず時間が掛かりそうだな…と思っていた頃に通りの反対側の歩道を走るかっきぃさんを発見おねがい


かっきいさんはヤチリクに刺激入れに行く途中だったようですが、当方は腹痛発生に付きスーパーに駆け込む直前。。。

出来れば一緒に刺激入れをしたかったけど、スピードを出せる状況でもなかったので断念。

お金ももっていなかったから利用料も払えなかったですけどね・・・。

 


が、かっきぃさんに会ったことでテンションもペースも上がり、予定通り12km走ることが出来、1月の走行距離が250kmに。


お正月休みに、腰痛で走れなかったわりには距離が伸びました。


何気に去年8月の300㎞に次ぎ2番目に長い走行距離です。

30㎞、27㎞、20㎞とロング走をやり、フルレースも走ったおかげですね。


その代わり、スピード的な練習はゼロ。

12月に2本の10㎞レースで(自分比)好記録が出た事が遠い昔のようです。





今年は月間250㎞を目標に走りたいと思っていますが、この距離を走るのは私にとってはハードル高め。

去年よりロング走の回数を増やし、健康で走れるように体調管理をしっかりやらなくてはです。






帰宅後は、レース写真は撮れないポンコツデジイチでお月様撮影会。







①月食の始まり頃。

 

 



②月食が進み光が足りずに上手く撮れず。




③お月様が地球の影にすっぽり隠れたブレッドムーン。


ポンコツデジイチでは これが限界でしたが、神秘的な天体ショーに寒空の下でしばしウットリしてしまいました。




そして明日はまた雪予報。


通勤に支障が出ないといいなぁ雪だるま



皆様も、雪道には気をつけてくださいね。