館山若潮マラソンレポ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんばんは。

フルレース翌日のきょうは10㎞のほぐしジョグができました。

11月のつくば翌日は5㎞しか走っていないから、確実に成長はしているような?

が、レースの内容は全く成長が見られなかった館山若潮マラソンのレポを。





波波波波波波波波波波波



朝6時に、二駅隣のかっきぃさん最寄り駅に6時に集合し、かっきぃカーにオレオさんと乗り込みました。

インフル明けから数日しか経ってない病み上がりのかっきぃさんに運転させるなんて、ほんと申し訳なかったです。
本当にありがとう〜♪



途中、後部座席から髪を触っていいか?だの、抱きついていいかだの運転手に変なお願いをする一幕もありましたが、京葉道路も館山道路も渋滞なしで順調に一路館山へ。



{383F1D97-FDAA-4288-A47F-9B1F99AD6504}


途中、高速の上で日の出を迎える晴れ



館山へは7:20分に到着し、会場最寄り駐車場に停めることができました。





会場に向かう途中にお久しぶりのトガーさんに会える。




そしてまだ人もまばらの会場で受付を済ませて、さなやーんさんの作ってくれたであろう陣地にお邪魔するも誰もいなかったけど、次々にアメブロランナーさんが集まってワイワイ♪
{EB8A0F7F-BAFC-41CD-8F0C-BFCD62A1841A}


さなやーんさん、早朝からの陣地設営ありがとうございました!






千葉県民も初めて耳にした名前の新聞社の方に取材を受ける、パンダで双子コーデのかっきぃ&トヨチン。
{AD454881-D43B-4CC7-92F9-ED87A824B10C}




と、楽しく過ごしていたらあっという間にスタートブロック整列時間になりました。



3時間半〜4時間のブロックに入り
{02C4D816-3B39-48F6-8F75-CFC5C6688842}

トヨチン、ぽっきーさん、しほっしーさん、まりんこさんとワイワイ♪



トヨチンに、そんなに寒い?と突っ込まれたけど、ロングのレインコートを羽織ってスタイバイしてる時点で、やる気のナッシングのワタクシです。


前夜、起床時と何度も検温し、発熱を期待していたほどw
特に体調が悪いわけでもなかったけど、頭痛がしているような、だるいような…。

が、気持ちとは裏腹に体温は安定の35.6度w
健康体のようでした。




で、この館山、いったいどう走る?
って何も考えておらず、とりあえず名古屋ウィメンズに繋がる走りにはしたいなぁと漠然に思っていただけでした。


しかーし、つくばをほぼイーブンで走り切り、サブ4をしたぽっきーさんが側にいるから、神ペースのぽっきーさんに付いて行く事にしたんです。


ということで、10時にヨーイドン銃




キティちゃんと、パンダちゃんはスルスル前に消えて行き、青鬼さんと並走スタートです。

1㎞を5分35秒で走り、3時間で32㎞を走るのが、ぽっきープランらしいので、ペースが速いと落とせ落とせと牽制し合います。



が、それにしても被り物をしていると沿道からの応援が多い多い!
若干、青鬼に嫉妬しながらの並走。




金さんに握手してもらったり、さやなーんさんと3人で走ったり、唯一のスライド部分でお知り合いランナーさんとエールを送りあい、緩やかだけど何度も現れるアップダウンも気にならずに楽しい前半戦でした。


待ちに待ったクリームパンエイドにもしっかり立ち寄りましたが、なかなかゆっくり味わうのは難しいですね。





そして20㎞辺りで、突然後ろで大きな声が!


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


いつの間に迫っていたのか、サブ4ペーサーと大集団が真後ろにいました。

逃げろ逃げろとペースアップしてみたけど、逃げきれず…。

気がついたら集団後方に下がっていた2人…。



ペーサーさんは、ハーフまで5:30で走り、後半は5:40に下げるとの事。


が、5:30より速い気が…。



ズルズル集団から遅れ始め、気持ちも切れ始める。
20㎞までのラップが

{90F8883C-CC6A-465E-9E1C-ADA8A351BC84}
{D3DA09EF-2ECE-42BB-802A-C070CF990E1D}



20㎞、1:51:40
ハーフ 1:57:50


イーブンでいければ、悪くないタイムだと思いますが、寒さと、何度もあったアップダウンで体力も脚も削られていたようで、次第に股関節から膝まで痛くなっていく。



そして22㎞辺りで、

気持ちもプッツン。


もうダメと、遂にぽっきーさんに別れを告げる…。



ぽっきー、さよーなら〜

そして、ありがとう〜

(ToT)/~~~