2016 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

今年も残り一日と数時間になりました。

どんな年末を皆様はお過ごしでしょうか?


わたくしは、昨日からお正月休み♪


昨日は、美容院とネイルサロン梯子。


きょうは、おせちの準備。


爪を折角綺麗にしてもらったのに、水仕事ばかりで指はシワシワあんぐりうさぎ



明日は、高校サッカー観戦に行く予定です。
ゲームだけでなく、応援も楽しみ。

だから走り納めは、きょうしておきました。
LSD90分。

風が強くて辛かった大泣きうさぎ


これで今月は合計214㎞。
2016年の走行距離は
{F31635B1-FEA4-4545-96B3-91AFA7EE5575}

2192㎞だったようです。

去年は1685㎞だったので、少し頑張りましたね。







皆様に倣ってレースを中心に2016年を振り返りたいと思います。




つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2



1月
千葉マリンマラソン 10㎞   53分45秒
{B1BB91BF-63BA-47E6-BCA3-0B267BF34576}
ミニオンで初プチ仮装ラン。
楽しかったけど、これが仮装の限界かな〜




新宿シティマラソン ハーフ  1時間58分39秒
{625AB6B2-871F-4F88-BD26-527D11FFAE49}
想像を遥かに超えるアップダウンに萎え萎え。



新年早々にギックリ腰になってしまい、腰に不安を抱えたままで2週連続レース参戦だったけど、なんとか走りきれました。





3月
名古屋ウィメンズマラソン フル  4時間18分57秒
{42B2D5E6-C68B-4605-B185-92A09AA0E8D3}

ギックリ腰は完治していたつもりだったけど、レース中盤から右半身全体が攣った感じで辛いレースでした。
でも女性だけの華やかなレースは楽しかったカナヘイハート




4月
かすみがうらマラソン フル  4時間14分28秒
{D34B0F7F-04A8-425C-B142-D430DF0E2BE7}



大嵐の中のレース。
沢山の方が大風に泣いたようですが、雨で全身がアイシングされたのか、初めてどこも痛くならずに当時のPBで完走。
熊本地震ショックで、打ち上げは自粛。




6月
富里スイカロードレース 10㎞ 
{6031F170-B6F0-4315-96C2-428AF87128B3}

相変わらず暑さに弱い…。





7月
葛西ナイトマラソン 10㎞  54分32秒
{83A76086-C409-4C62-8008-2CBC5C769320}
相変わらず暑さに弱いサッ




10月

タートルマラソン ハーフ 1時間53分52秒
{6632DD5F-94D4-4AD0-A6BF-F9B16C2670A0}
さとさんペーサーに必死に着いて行くも暑さに後半バテバテ。



アクアラインマラソン ハーフ 1時間58分3秒
{5A138A1D-0273-41E6-B265-15BC02D1C44E}
とにかくアクアラインを楽しむ♪



富山マラソン フル 4時間8分15秒
{8DBF621A-F1FE-4C9B-B887-7C85F9F76F02}
熟女3人旅は、思い出に残る楽しい旅ランでした♡てへぺろうさぎ
風邪っぴきで参戦となったのでファンラン予定だったけど、気まぐれペーサーさんに翻弄され後半大撃沈。


10月は、初めて3週連続レースに挑み、ハーフの距離に抵抗を感じなくなる。




11月
つくばマラソン フル  3時間59分55秒

{7F257213-31C2-48B7-8D2F-3230AAA8BDCA}


今期、ここを勝負レースと決め夏から月間200㎞を目指して頑張ってきた甲斐あり、悲願のサブ4達成。初フルの東京マラソン2014に次ぐ思い出深いレースになりました。



12月
ニューリバーロードレースIn八千代 10㎞ 50分31秒
{DBE95BE0-E033-42C1-B257-50C95499E287}

今年の目標、10㎞  50分切りを目指したけど、実力不足を痛感。






以上、今年は11本のレースに参加しました。

抽選レースは、東京以外は全て当選というラッキーな1年だったので、この幸運を来年も引き継ぎたいものですカナヘイハート





こうやって振り返れば楽しいレースばかりでした。
もちろん走っている時は辛くて辞めたい気持ちが何度も湧き上がってきます。

でも楽しいと思えるマラソンって、本当に不思議てへぺろうさぎ



そして、なんといっても今年は1月の千葉マリンマラソン打ち上げをきっかけにちーむ☆ちーばが結成された記念すべき年でした。初めてチームシャツ作りに携わり、充実した日々を過ごす事もできました。

{1136BD69-C920-4811-A364-3DF144979125}





その他にも、沢山の出会いがあり、初めてトレイルランの世界にも足を踏み入れ、振り返ると思い出が沢山できた一年でした。


沢山の方に支えていただき、応援していただき、サブ4したいという目標を持ち、達成できた感謝の年になった事は間違いないです。




半世紀も生きた今、目標を持って何かに打ち込む事ができる日々が待っていたなんて、数年前の自分には思いもよらない事でした。

それも、アメブロで沢山のランナーさんに出会い、励ましてもらい、刺激をもらったおかげです。

来年も、マイペースだけど走る事を嫌いにならないように楽しんでいきたいと思っております。





新しい一年が、皆様にとっても素敵な年になりますようにつながるうさぎ