レポ@千葉マリンマラソン | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんばんは。


昨日の記事に沢山のコメントをありがとうございました。


寝る前に返信しようと思いましたが、9時半頃には落ちてました。



が、きょうは普通に出勤し、夜には、いっちょまえに5㎞の疲労抜きジョグとやらができました。



体力面では、かなり進化しているようです。



さて、初ハーフとなった千葉マリンマラソンの振り返りをしたいと思います。





朝ごはんに、ゆうきんさんオススメの力うどんを食べ、車でマリンスタジアムへ向かいました。


メッセの駐車場の入り口は、車の列があったので、お隣のイオンへ駐車。





先に場所取りをしてくれていたアンコキャットさんから




『ぱっきーさんと隣同士です』


と連絡が!




アンコさん、凄い!(d ̄▽ ̄)





スタジアムに着いてすぐにリカコちゃんと合流し、アンコキャットさんが確保してくれた場所へ♪





そして、ニューリバーロードレースの応援に来てくれた、かつさんも合流。






ぱっきーさんと、ご挨拶させていただき、立派な脹脛の筋肉も拝まさせてもらいました。




そしてそして、そこへ さわこさんが現れたではないですか♪



一目でわかりました、あのオーラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



想像通りのとても可愛らしい女性です。



ご挨拶させていただき、みんなてハイチーズ!



{79FEDFD8-0F22-41A4-8ABB-C04341A5F1B8:01}

(撮影byアンコキャットさん)







それから、風対策にウエアをどうするか皆んなで相談。



わたしは、年末に届いたアキランメイツのTシャツを着たかったけど、少しでも温かい方がいいと思い、アンダーアーマーのインナーに長袖ランTにasicsの袖なしビニールポンチョを着る事にしました。



軽くアップをしようとスタジアムの外へ。


{3AFD58BF-2846-442D-8AF1-85CF010070F9:01}


富士山がとても綺麗でした。






スタートの15分くらい前にスタートブロックへ移動。



多分ゴール予想を2時間で出していた私は、後ろから3番目なので、かなり後ろです。




しかも日陰。



でもasicsのポンチョに、腕も突っ込んでいたので寒さは感じなくてgoodでした。




さぁ、スタート!




スタート後の混雑は、1㎞くらいで解消するだろうと思っていましたが、結局15㎞くらいまで少し周りに余裕がある程度にしかバラけない状態でした。



だから1㎞過ぎたあたりから、ペースを5分30秒くらいを目安に、走りました。





この時、まだ風は吹いていません。



お天気が良くて暑くなり、2㎞あたりで手袋とポンチョを脱いで畳んで、ポッケへin。




どんどん前の人を抜いていけます。





3㎞あたりで後ろから何やら賑やかな声が聞こえてました。



Qちゃんが、周りの人達とハイタッチしながら進んできてます。



直前に手袋を脱いでて良かった♪


素手でハイタッチできました♪♪




Qちゃんは、そのままハイタッチしながらスーッと前に消えていってしまいました。


それにしても、Qちゃんの声のよく通ること!

元気100倍になりました。




5㎞過ぎで左折して、前を走るランナーさん達とスライド。




7㎞で折り返し、給水。



なんとポリバケツからスタッフさんが紙コップに水をすくってます。



しかも素手で。



冷たいだろうし、………。




まだ、まだ、この時点では元気。



前の人を追い越しながら進んでる感覚が、かなりありました。





9㎞あたりのアクアリンクを左折したら、強烈な追い風が!




ということは、先で折り返した反対側は、かなりの向かい風ということですよ!



しかし、追い風に乗ってペースアップはできないまま折り返し。





ひぇ~、強烈な風~。



ペースが一気に15秒くらい落ち5分45秒くらいに。




ゴールまで同じ海岸線を走るから、ずっと強風が続くかと思っていたら、アクアリンクを過ぎたら強風は弱まっていました。




そういえば、宮崎亜希ちゃんと なっちゃんがアクアリンクのあたりで応援しているはずなのにいないな…と思っていたら、稲毛海浜公園近くで発見!



オーイ!って両手を振ったら、二人とも



誰?

  ( ? _ ? ) ( ? _ ? )な表情。



『ルナママでーす』


って叫んだら、



『クッキーあるよ~』



ってお返事が。



前日のなっちゃんのクッキー作りの記事に、
『遅いからクッキーはなくなっなるかもしれないですね』


とコメントしたお返事ですね。




でも、引き返す元気なし…。




それにしても、その時の自分の声にビックリ。



疲労からから、乾燥からなのか、ガッラガラ。







その先で公園に入ります。



公園入り口にQちゃんがいて2度目のハイタッチ!



公園は、11月に走ったスイーツマラソンの会場です。



急に道幅が狭くなり渋滞して、ペースダウン。




気分を変える為にトイレinしました。




男子トイレは長蛇の列ですが、女子トイレは誰もいません。


普段と逆転ですね。




公園をぐるっと3㎞くらい走って再び車道へ。



さぁ、あと4㎞。




先には最大の難所、美浜大橋が立ちはだかります。


橋を渡る大集団が見えてます。



全然ばらけないまま大集団でずっと走っているみたいです。




この頃からどんどんペースが落ちていきました。




この先も今までと同じペースで走れていたら、なんとか2時間は切れそうでしたが、腿が動かなくなってしまいました。



初めて感じる脚が動かない状態です。





ずっと



歩きたい


歩きたい


歩きたい


と考えながら走っていて、ついに橋の登りで歩いてしまいました。




どのくらい歩いたかわからないけど、気合を入れ直し、遅くてもいいからと再び走り出しましたが、走っている感覚はゼロ。



腿が重く、お尻の下…足の付け根あたりが痛くて痛くて、全く脚が前に出ません。




去年の初の東京マラソンでも、お正月の35㎞走でも感じた事のない疲労感でした。





ゴールまであと2㎞の地点で、2時間まで残り10分くらいだったので、完全に諦めました。



諦めて、また歩きました。




こんなんで3月のフルは走れるのか?

って、情けない気持ちでいっぱい。




その間、2人の私設エイドで、チョコを1個ずついただきました。



美味しかったです。




最後は気力だけで走って、ゴール手前のQちゃんとの3回目のハイタッチの時は最後の力を振り絞って手を上げました。






感動のゴールというより、やっと辿り着いたよぉ…、遠かった。


という感じでした。


ラップは以下の通り。


{52870DBB-4F72-4BDC-9C48-84AE1229EB92:01}





{9AA7CB84-F355-43C8-816D-0C12C6FF73C0:01}

ネットタイムで2時間3分48秒。


女子の中では3分の1の順位には入ってます。



この歳で、まぁよくやったとは思うけど、全然満足できません。




最後の失速は、前半のペースが私には速すぎたのか?



それとも風のせいで体が想像以上に疲労した?



まぁ、何にせよ実力不足は間違いないです。



ロング走をもっとやらなきゃいけないと実感しました。






{FE21803D-C75F-4417-BFC8-9C4D1F963EF3:01}



リカコちゃん、かつさん、アンコキャットさんとお疲れ様会。

{738DBF2C-FC57-420C-9E29-897489C2C124:01}



皆んなノンアルで乾杯!





{FC76FD61-0EB9-41EC-9F2B-2D8C6F1E521C:01}


パスタでカロリー補充。




今回のレースは、苦しかったけど、新しいラン仲間が増えた、楽しい大会でした。




ありがとうございました。



(^o^)/