東京マラソン2014レポ① | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

東京マラソン翌日です。

初マラソン後の自分の体が想像できなかったので、月火と仕事は休みをいただきました。


が、5:30に起床し 家族の朝ごはんを作り、掃除洗濯と普通に家事をこなしました。


筋肉痛は昨日から、お尻と前腿にあり、朝起きた時もヨチヨチ歩きでしたが普通に動ける程度。家事で階段を上ったり下りたりしていたら、少し和らいだ感じもしますが、もしかして明日がピークとか・・・・?



自分の記録のためにダラダラと昨日の記憶をたどりながら記事を書きたいと思います。コメントとか気にせずに読んでいただけたら嬉しいです。



2/23(日) 起床 4:30。


家から都庁前まで電車で1時間以上かかるので、逆算したらこの時間でした。


起きて一番に炊飯器のスイッチON。前日からどうしても赤飯が食べたかったけど、赤飯は炊飯予約ができないための早起きでもありました。



ご飯を炊いている間に身支度。


EXPOで買った足底用のテープを貼り、タイツ、シャツを着た上からジーンズとセーターを着て、準備完了。



朝ごはんは、バナナと赤飯とお味噌汁。


赤飯でおにぎりも作って荷物にも入れ出発。




駅前のコンビニにガムを買いに入ったら、いかにもランナーの格好の男性を発見。


シューズに東京マラソンのチップがついていました。



ホームの近くでもランナー発見。


ご近所さんでも何人か出場者がいるんですね~。




東西線の門前仲町で都営に乗り換え都庁に向かうので、乗り換え時にトイレに行こうと思っていたら、都営の改札内にトイレがない!


仕方ないから駅員さんにお願いして、メトロ側に戻ってトイレ・・・・。


あぁ、時間ロスな上に気持ちに焦りが・・・・。



でも、ここでのトイレは後で有効だったと思うのです。



都庁に向かう電車の中はランナーだらけでした。気持ちがどんどん上がっていきます。



7:30すぎに やっと電車を降りて、地上にあがってすぐに建物の影で着替え。

といってもジーンズ、セーターを脱いでウィンドブレーカーと短パンなどなどを装着するのみ。


その時に、家から持ってきた赤飯とヴァームのゼリーとアミノバリューコンクを注入。



それから手荷物検査の列へ。


でも、全く列が進まず時間ばかり進むんです。


8:30までにトラックに荷物を預けなければいけないと思っていたので焦りました。



その時、


「ここより後列の方が早く進んでいます」


のアナウンスが耳に入ったので、重い荷物を持って逆戻り!



たくさんの荷物を持ってきたことを、心底後悔・・・・。



しかも後の列は、荷物預け時間の締切が迫っていて焦ったランナーたちでごった返し、押されて身の危険を感じるほど。

それなのに荷物検査は、口を縛った袋を開けさせる割に簡単なもので、する意味あるのか?って思うほどでした。



やっと検査が終わったら8:30が迫っていたので、重い荷物を持ってトラックまで走るしかない!


重い荷物を後悔。。。。



しかも最終ブロックスタートの私が預けるトラックが遠ーーーーーい!



でも時間内になんとか荷物を預け、出発前最後のトイレへGO!




ブロックに行く前に40個くらいの仮設トイレがありました。


それぞれに20人以上の列。



ブロック入場制限時間まで、あと20分。



一人1分で用を足すとは思えなかったけど、とりあえず並ぶことに。




でも、やはり進まない。。。。。



仕方なく、列を離れてブロックへ。



したら、あるじゃないですか!列の少ないトイレが!!!!



そこで無事に用を足しブロックへ。




しかし、締め切られたブロックには入れず、通路でスタートを待つことに・・・・。



(続く)