最近ブログやYOUTUBEなどで海外に住んでいる人の様子を見かけることが多い。

色々な意味で懐かしくなる。

あんな時あったなーって。

 

海外にいることを誇りに思ったこともあんまりないし、日本に帰ることを嬉しくも思ったこともあんまりないかも。

むしろ去年の十六年ぶりの一時帰国で、もう日本帰らんくてもいいわって思ってしまった。

私は私の今の生活が好きで、こういう風になれたのも今までの経験があったからかなぁってしみじみ思ってしまった。

 

まだ40手前だけど、若いうちに色々経験できてよかったって思う。

カナダでは一人で生きていける力を身につけるって大事で、この看護学校もぶっちゃけその一部。

 

離婚後なんとか必死に働きながらシングルマザーでカナダでやって、六年くらい前に新しいパートナー見つけたけど、なんか五年くらい元旦那に嫌がらせをうける毎日で。

本当に別れたのに、なんか全然囚われている感じで身動きが出来なくて。

 

最終的に警察ごとになって、今はやっと離れられたので、もう少し自立しなければと。

 

今となってはそれも思い出ってことにしている。

 

過去を悔やんでも仕方ないし、他人のせいにするよりは自分ができることをしようって決めた。

 

今のパートナーはすごく自立してて、人によっては冷たいっていう人もいるかもだけど、そのくらいはっきり言ってくれる人の方が良かったかなと今は思う。

 

前のはあなたがいないとだめって思わせようとしてくる人でまんまとハマってしまったので。

 

最初にカナダに来た時の夢は(恥ずかしながら)

 

”国連に入ること”だっけど、今はそれよりも笑って幸せと言えることに感謝!

 

カナダに何十年いる今、目標は老後は湖のほとりの家でのんびり暮らすこと。

それに向かって着実に進んでます。笑