お久しぶりです。

 

なんかあっという間に4月になっており、今週から期末テストが始まってます。

来週でセメスター2も終わり。

 

そしていつも訪れるend of semester depression....

 

先週がピークでした。

 

なんかセメスター2は時間割があんまり良くなくて、拘束時間が長かった。

仕事も満足にできず、学校を優先して、とにかく勉強しました。

学校の勉強プラス一週間は20時間以上勉強してた。

土日も5−8時間。

 

また今のセメスターのことは終わってから書こうと思います。

 

 

今の心境。

 

今思ってることを正直に書きます。

と言っても大したことは思ってないんだけど。

 

ナースにレフレクションはすごく大切だって言われるけど、やっぱなんかなんでもいいから書いてみるとスッキリするというか、新しい発見があったりする。

ストレスなのか、ただの疲れなのか、風邪なのかわからないけどしんどいです。

風邪でもなんでも休まず学校行ったし、別にテストでもそこまで悪い点数とってるわけじゃないし、クリニカルでもすごく誉められて逆に期待されすぎて困ってたくらい。

学校では別に完璧なキャラでいなくていいのは楽でいい。

でもさ、自分では頑張ってるつもりだし、勉強他の人よりしている自信ある。

よくサミエルには勉強の要領が悪いって言われるけど、手を抜くと本当に70%くらいしか取れない。

留年とかできるほどお金も時間もないし、娘にもあんまり構ってあげれなくて悪いとは思ってる。

行かなきゃよかったかなって思う時もよくあるけど、(娘とのことで)ここでやめたら借金しか残らないし、看護師になれば将来一人になるって決めた時に、自分で稼いで払っていけるくらい給料ももらえるから。

別にサミエルと別れたいとか今別れられないわけでもないけど、何があるかわからないから。

結局何が言いたいのかいつもわからない。

 

学校のこと、なんか結構disappointed な時がある。

一緒に頑張ってきたクラスメート達だけど、今学期は本当にみんな成績悪くて、看護は67%がパスなんだけど、今学期どの科目も平均が50%とかで、それなのに勉強しない&授業に来ない&グループワークにも来ない人だらけで、そういう人が最後に焦ってエクストラアサイメントとかなんとか成績上げようとしてるし、それを許す教授にもちょっと疑問を持っている。

本当にテストとかアサイメントとか毎週毎週あるからそれをどうやってかぎりある時間で自分の時間なんてほとんどなしでやってきたのに、なんもしてなかった人にそうやって甘いのはちょっとなぁと思う。

看護師っていう責任ある仕事をするんだからいくら看護師が必要だからって、レベル下げるのはどうなのかなと。

まぁこういうところまだ日本人の考え方なのかな?って思うけど。

 

とまぁちょっとした愚痴。

そういうシステムを使わなくていいようにちゃんと勉強頑張ります。

 

また来週もっと色々語れたらいいなと思います。