まるみなですパンダ

過日、石上神宮に行ってきました。 

ある日、友達と大神神社に行きたいねって話していて、Google Mapを見ていたら・・・

ん?



何度も目が石上神宮に行ってしまう目

あ、これ多分行くやつだって感じてしまった。

とりあえず、いしがみじんぐうってなんだろう?

グクった。スノボ

名前はいそのかみじんぐう。 



Wikiによると

「 非常に歴史の古い神社で、『古事記』・『日本書紀』に既に、石上神宮・石上振神宮との記述がある。

「神宮号を記録上では伊勢神宮と同じく一番古く称しており、伊勢神宮の古名とされる「磯宮(いそのみや)」と「いそのかみ」とに何らかの関係があるのかが興味深い。」

へー。
良さげだなぁ〜
でも天理か…遠いなムムム
暑いしな…(当時8月頭)

と、思考とは裏腹に体は準備を整えておりましたRunningRunningRunning

天理駅に着くと、何となく思ってたイメージと違い、とても豊かで素敵な町だな〜って印象でした。





駅前の天理本通商店街はたくさんのお店があり賑わっていて、(たまたまこどもおぢばがえりと重なってたけど)ランチはここで!と思いつつ目的地へ。



手水場には日本手拭いが掛かってたにへ
鯉のおやつも売ってますもんすたー

しかし当時暑くて暑くて、日陰の無いアスファルト歩いてたら靴履いてても素足で歩いてるのかなって位熱かった。👣思い出。


お伊勢さんとご縁が強いのか、鳥がたくさんいました!



真ん中下段の子は、こっち向いて〜って言ったら向いてくれた!めっちゃカメラ慣れしてました。笑

長くなったし、写真いっぱい載せたいので続きますぺこおんぷ